2011年08月05日

【速報】ITパスポート試験の結果が発表されました。

110805_1315~0001.jpg


(≧∀≦)860点(1000点満点)で合格しました!
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 13:17| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

スズムシで夏の節電シーズンを乗り切る

スズムシで夏の節電シーズンを乗り切る


先日、娘が地域のバザーで「スズムシ」を買ってきました。
(正しくは、「"ばあば"に買ってもらった」ですが(笑 )

スズムシは夏の虫で、夏から秋にかけて鳴くものかと思ったら、
もう既に「リーン、リーン」と鳴いています。

[Wikipedia]スズムシ
地域の気温、飼育場所の温度差により差異もあるが、何回か脱皮をすると早い個体では7月下旬ごろ成虫になる。
鳴く虫は秋のイメージがあるが、本種含め本来は比較的暑い時期から鳴き始める。
最近ホームセンター等で晩春から初夏にかけて売られている成虫個体は温度管理により羽化を早められたものである。

人工的に早く孵化させたものなのですね…。

スズムシで夏の節電シーズンを乗り切る
あまり人の出入りが無い子ども部屋に置いているせいかよく鳴きます


「リーン、リーン」という音色に涼を感じることもできますが、
朝方ふとした時にこの音で目覚めてしまい、いつもより早く起きてしまう影響が出てきております(笑
早起きして朝方に生活にすることによって、夏の節電シーズンを乗り切れる…かな?
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:00| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた。

iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた。


5/21のエントリーAppleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!にて

オンラインストアでは刻印が無料で入れられます。
(´-`).o0(でも思ったより小さいな。iPodへの刻印と同じくらいかしら)

ということで、刻印のサイズを比べてみた。

iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた:iPad 2
先日も掲載した、iPad 2の刻印


iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた:iPad 2
iPad 2の刻印のアップ


iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた:iPod nano (ver.5)
iPod nano 第5世代の刻印


iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた:iPod nano (ver.5)
iPod nano 第5世代の刻印のアップ


iPadとiPodの刻印サイズを比べてみた:iPad & iPod nano (ver.5)
iPad 2とiPod nanoを並べてみました


結論:同じサイズでした!
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:24| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

朝マックdeひとり会議 議事録(2011/5/29)

20110529_00.jpg


今回の「ひとり会議」からEvernote(エバーノート)を導入しました。
自宅Mac、会社Win、そしてiPadで編集できることにより、
会議後のフォローや実際の活動に役立つと思います!

ということで、以下、議事録。
---
7:00 マクド(ソーセージエッグマフィン+ホットティー \200)

7:10
▼アジェンダ整理
1.仙台戦エントリー作成&アップロード
2.同窓会:基礎IIIタイムスケジュール&確認事項
3.今週のスケジュール(ブログネタ整理)

7:13
▼1.仙台戦エントリー作成&アップロード
http://loco.seesaa.net/article/205317477.html

7:27
▼2.同窓会:基礎IIIタイムスケジュール&確認事項
【タイムスケジュール(仮)】

15:00 集合(チェックイン)
18:00 同窓会 基礎III(宴会)

20:00 終了&各自自由時間
---
07:00 朝食
09:00 解散

【確認事項】
---オプショナルツアー「先チン地視察研修」

 (内緒(何 )

---宿泊&宴会

 (内緒(何 )

---オプショナルツアー「クルージングdeところてん」

 (内緒(何 )

---俺用メモ
 ・出発時間チェック
 ・月曜日(5/30)やること
  名簿作成
  部屋割り
  宴会企画
  →「しおり」作成

7:49
▼3.今週のスケジュール(ブログネタ整理)

 「こけまり」は、全日企画アリ
 「右往左往」は、2日に1回ペース

8:02
 ひとり会議議事録エントリー作成
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 08:17| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!

20110521_00.jpg


[アップル]iPad 2、日本、香港、韓国、シンガポール、その他8カ国で今週発売
2011年4月27日、Appleは本日、画期的なポストPCデバイスの第2世代となる、iPad 2(アイパッドツー)が、
4月28日(木)に日本で、さらに香港、韓国、シンガポール、その他8カ国では4月29日(金)に発売されることを発表しました。

日本におけるiPad 2の販売は、Apple直営店、およびソフトバンクショップなど一部のiPad取扱店で午前9時以降、
オンラインのApple Store ( www.apple.com/jp/ ) では4月29日(金)の午前1時から販売が開始されます。
さらに、Wi-Fi機能の付いたiPad 2が中国で5月6日(金)から販売されます。


(;つД`) やっと日本で発売…。

あらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)は、Wi-Fiモデル、16GBの白を狙い打ち。
店頭発売日の4/28に4箇所の店頭と2箇所のお店に電話しましたが既に売り切れ。
4/29の1:30過ぎにオンラインストアで注文することができました。

すぐ届くものかと思いましたが、到着予定日は5/19。
待ちにまってようやく到着です!

Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
普通の段ボールだからか?待ちに待ったからか?
白く、そして輝いて見えます(w


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
iPad 2の箱を開けたところ。箱にぴったりはまっています。


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
オンラインストアでは刻印が無料で入れられます。
(´-`).o0(でも思ったより小さいな。iPodへの刻印と同じくらいかしら)


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
寄って撮影。私が失くして、取得された方がいたら連絡ください。
(´-`).o0(来ないよ…ね。)


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
同梱されていたのは、ACアダプタのUSBケーブル


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
相変わらずシンプル過ぎるほどの説明書…というかカード(w


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
いつもの「シール」や重要事項説明書など


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
iPad 2のセッティングをする前にカバーを付けます。
購入したのはクリアタイプのカバーです。


Appleオンラインストアから(ようやく)iPad 2が届きました!
そして、Macに繋げ、iTunesを起動してセッティングです!


iPod touchでの経験があるので、MACアドレスの表示や無線LANの接続へはサクサクできました。
導入したアプリなどは、また追ってご紹介できたらと思います。

---

今回のiPad 2と同時に発売されたiPhone 4の「白(ホワイト)」についてこんな記事がありました。

2011/05/19[ギズモード・ジャパン]本当に色あせない白の美しさを...流出した初代プロトタイプから明らかになったiPhone 4ホワイトモデルの誕生秘話
白〜いiPhoneっていいな〜

「iPhone 4」ホワイトモデルの構造をめぐっては、ボディーサイズの変更も含めて
様々な情報が飛び交ってますけど、このほど中国の工場から流出したという初期のプロトタイプから、
その誕生までにアップルが苦闘してきた経緯が見え隠れしてますよ。本当に苦心策だったようですね...

まずは明らかに気合いを入れてきたことがうかがえるのは、可能な限り長く美しくホワイトのカラーリングが保たれるように、
時間が経つと色あせて黄ばんでしまうのを避ける丁寧な仕上がりでしょうか。
1000ドルで中国の工場関係者から秘かに入手されたという初代プロトタイプは、ホームボタンとボディーを比較しても、
やはり目立つ黄ばみの進行具合いが見てとれちゃいます。
この問題の対処に多大の努力が傾けられ、無事に新ホワイトモデル発売へとこぎつけられたんでしょうね。

さらに、すでに伝えられていたように、フラッシュ撮影時に光がもれてしまう現象への対策からか、
カメラレンズおよび近接センサーまわりのデザイン変更も確認されています。
いずれにしましても、何か月も使われても依然として真珠のような白い輝きを放つiPhoneが本当に完成したのかどうかは、
これからその真価を問われることになりそうですね!


Appleのこだわりの「白(ホワイト)」
大事にしっかり使い込みたいと思います。

iPad 2スタートブック (SOFTBANK MOOK)iPad 2スタートブック (SOFTBANK MOOK)


ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:48| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

朝マックdeひとり会議 議事録(2011/5/15)

朝マックdeひとり会議 議事録


▼メール・SNSチェック
-NPOハマトラ
 情報交換会の出席確認:総代会の前日でNG

▼ブログ
-こけまり
 今週の更新スケジュール:OK

-指導員ブログ
 今週の更新スケジュール:18(水)・20(金)ネタ無し
 ブックレビュー:2冊分テキスト起こし

仕事メモ
※目標シート、締切明日!
・ISOセミナーの日程を決める。
・総代巡回 3日で110件可能か?(総代会 出席者については当日でも…)
・市商連の総会マニュアル確認(出欠確認は5/19に。最新版の名簿要求)

プライベートメモ
※「基礎III」同窓会 案内メール
・ITパスポートのリスケジュール。
 ├あと7週間(平日やること/週末やること)
 └ブログネタにどうやってアウトプットしよう?
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 08:19| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

レグザのリモコンの電池カバーが壊れたら、インターネットでの検索スキルが上がりました。

20110513_00.jpg


先日、テレビのリモコンの電池カバー(ふた)が壊れてしまいました。
原因は、子どもがリモコンをいじりながらテレビを見ているので、いわゆる疲労破壊です。

20110513_regza01.jpg
リモコン本体とカバーを固定する部分がポッキリ…


「電池カバー(ふた)」だけ購入できるかどうか分からなかったので、
先ずはインターネットで調べてみました。

その際に入力した検索キーワードは、「レグザ」「リモコン」「ふた」の3つ。
その検索結果は、

20110513_10.jpg


価格.com - 『リモコンがー!』 東芝 REGZA 37Z3500 [37インチ] のクチコミ掲示板が1番目に出てきます。
その内容は、「リモコンのふたが破損したので、ふただけ買えないか?」という質問に対し、
「ふただけの販売はしてもらえずにリモコンを買い換えた」という返信があります。

この検索結果についてTwitterでツイートしたところ、
『東芝のサイトでふただけ買える』というリツイートをいただきました。

[東芝Living Direct]東芝Living Directについてのお問い合わせ
リモコン電池入れのフタご購入について
 
”フタ”を部品として購入できる機種もございますが、当店では取り扱っておりません。
大変お手数ですが、東芝サービスステーション(拠点一覧)、にてご確認ください。
お近くの「東芝製品取扱い販売店」にてお取り寄せの上、ご購入いただくことも可能です。 


と、ありました。
早速、横浜のサービスステーションに電話で問い合わせました。

テレビの型番を伝えると「取扱いがあるので取り寄せる。到着次第連絡する」ということでした。
金曜日に電話をしたのですが、翌週の月曜日(3日後)には入荷できるだろうという回答で、
実際に月曜日に到着の連絡をいただき、取りに行きました。

2011051301.jpg
納品書・領収証もしっかりいただきました!


・価格は、263円。
 (これは機種によって変わると思います)
・東芝サービスステーションでなくても「東芝のお店」や「量販店」でも取り寄せ可能。
 ただし、日数はかかる。
・サービスステーション(横浜SS)での申込み、受取りの場合は、平日の9:00〜17:30のみ。
 (土日、祝日はNG)

これにて一件落着、めでたしめでたし…。
とはいかず、実はこのエントリーを書くにあたり、
先ほどの検索結果の画像を作ろうともう1回検索キーワードを入れる際に記憶違いで
「レグザ」「リモコン」「電池カバー」(当初は「ふた」)で検索したところ、

20110513_11.jpg
検索結果が変わりました。


リモコンの電池カバー - テレビ・レコーダー - 教えて!gooが1番目に出てきて、
質問の内容は同じながら、「購入したお店かメーカーに問い合わせれば買える」という返信がありました。

「ふた」と「電池カバー」の違いで、正反対の結果が出てしまうということに!
ちなみに正式名称は、先ほど書いたとおり東芝のサイトでは「フタ(ふた)」

自分が欲しい情報が的確に出るように、検索キーワードをどうやって入力するかという
「検索スキル」は非常に重要なことは認識していますが、こういう違いが出るのは初めての経験でした。

改めて学んだのは…
  1. インターネット上の1つの情報(検索結果)だけで物事を判断するのは危険である。
  2. インターネット以外の方法で情報のウラを取る(確認する)

…ということでした。

やはり情報は、足腰軽く、右往左往しながら(w 自分の足でとってこないとダメですね(笑
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 08:30| Comment(2) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)

iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)| タイトル画像


コテコテの「ガラケー」使いのあらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)ですが、
娘の誕生日にiPod touchをプレゼントし、それを共用で使っております。

当然、iPhoneアプリケーション(以下、iPhoneアプリ)も無料・有料問わずダウンロードしております。
無料のiPhoneアプリなら問題無いですが、有料のiPhoneアプリのダウンロードが増えてきて、
何かあったら困るとバックアップをとっておくことにしました。
1つのiPhoneアプリが数百円でも数が多くなってくるとそのダメージは大きいですからね(笑

難しいことは何もないですが、フォルダを選ぶ時にちょっと「あれ?」と
いう部分がありますので以下を参考にしてみてください。

尚、OSのバージョンは、「Mac OS X v10.5.8」です。

iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)| Finder
デスクトップ上から「Finder」のアイコンをクリック


iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)| ミュージックフォルダ
ホーム(ユーザ名)をクリックし、「ミュージック」フォルダをダブルクリックします。
"場所"の「アプリケーション」だったり、「ダウンロード」フォルダでは無いので注意。


iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)| iTunesフォルダ
「iTunes」フォルダをダブルクリックします。


iPhoneアプリケーションのバックアップ(Macintosh編)| Mobile Applicationsフォルダ
「Mobile Applications」フォルダの中にiPhoneアプリが入っています。


あらかわは、バックアップ用の外付けハードディスクがあるので、
そのままフォルダごとごっそりコピーしました。

画像にも書きましたが、同フォルダ内「iTunes Music」フォルダには、
iTunes内にある音楽データ(ファイル)があります。
Macの中に音楽データを多数取り込んでいる方はこちらのバックアップもしっかりと。

BUFFALO 対衝撃 セキュリティー機能搭載 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PXT1.0TU2-BKBUFFALO 対衝撃 セキュリティー機能搭載 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PXT1.0TU2-BK


バッファロー
売り上げランキング : 1331

Amazonで詳しく見る by AZlink

(´-`).o0(耐衝撃&バスパワー(USBからの電源供給)で手軽でバックアップ)
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 17:50| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

経営指導員で中小企業診断士の黒澤元国さんのコラム

20110506_00.jpg


実は、ゴールデンウィーク前に最終回(第3回目)がアップされていた、
中小企業基盤整備機構が運営するJ-Net21のコンテンツの1つ、
中小企業診断士の広場、秩父商工会議所の黒岩さんのインタビュー記事をご紹介します。

埼玉の西端・秩父から日本一を目指す! 商工会議所で活躍する中小企業診断
  1. 【第1回】BMX〜日本一小さな商工会が成し遂げた大きな夢
  2. 【第2回】終わりなき挑戦で成長を続ける
  3. 【第3回】さらなる高みへ〜秩父から本気で日本一を目指して


インタビュアーは最後の質問として、
『この記事をご覧の方の中には、経営指導員として働きたいと思っている中小企業診断士や
受験生がいらっしゃると思います。皆さんに対して、メッセージをお願いします。』

それに対して黒岩さんは、
商工会や商工会議所の考え方は、その組織によってまったく異なると思います。
思い描いていた中小企業支援と、実際の現場とのギャップが大きいと感じ、失望して辞める方もいるかもしれません。
ですから、経営指導員として働くことがよいかどうかは、一概には言えないと思います。

もしも、中小企業診断士として商工会議所に入り、現場で活躍しようと思うのであれば、
自分自身がどうやって活躍していくかを考え、組織すらもコンサルティングしていこうという気概を持ってほしいと思います。

秩父の話をしましたが、これだけ柔軟な商工会議所は、全国的にも珍しいほうです。
組織をイノベーションしていくには、時間もかかります。
外から入ってきて結果を焦りすぎると、対立で終わってしまいますから、
「花開くまで3年はかかる」というくらいの長い目で見てほしいですね。


…確かにそうですね。

自分が入って間もない時は、地域振興事業(いわゆるイベントなどの事業)に
「これは何の仕事だ?」と思っていたもんです(笑

神奈川県下の商工会に在籍している経営指導員で、
中小企業診断士の資格を持っているのは1名と聞いております。
自分もそうなれるようにしようかな…そう思えるいいコラムだと思います。

商工会/商工会議所の経営指導員は必読ということでご紹介しました!
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:51| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

報連相つながり

20110425_00.jpg


前回のビジネス書の紹介[051]命解援と報連相が足りない経営指導員向け
今すぐできる「戦略思考」の教科書−筏井哲治
にて、
「報連相」の対になるのは「命解援」である…というのをご紹介しました。

狙ったわけではなく(笑 現在、発売されている
雑誌「PRESIDENT」の特集が『報連相』でした。

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/2号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/2号 [雑誌]


プレジデント社

Amazonで詳しく見る by AZlink


この中で報連相スキルがググっと上がる実践的な方法が載っていました。

−味方をつくる「心理」

 「会わないと合わなくなる」の法則
 「してよニッコリ」の法則
 「みほこさん」の法則

−伝わる話し方「論理」構築法

 「PREP法」
 「SDS法」
 「DESC法」
 「RBWA法」

−「時間、ビジュアル、数字」完全攻略法

 「マイルストーン」報告術
 「ビジュアル」活用法
 「五感の情報収集力」
 「TVショッピング」5鉄則

「みほこさんの法則?」と思う商工会/商工会議所の経営指導員も多くいると思います。
頭文字で…

(み)認める
(ほ)ほめる
(こ)肯定する
(さん)賛成する

…ということでした。
その理由などは誌面にて。

ゴールデンウィーク明けは、みんなで「みほこさん」になれるように
精読&実践してはどうでしょうか?(笑

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/2号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/2号 [雑誌]


プレジデント社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

