2011年05月19日

[054]文房具を相棒までに高めたい経営指導員向け | [書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術−美崎栄一郎

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
著者:美崎 栄一郎
出版社:ダイヤモンド社 (2011/1/28)
ISBN-10:9784478013144
Amazonなか見!検索:有り
目次
 第1章 情報整理の文具術
 第2章 ノートと組み合わせる文具術
 第3章 仕事を楽しくする文具術
 第4章 作業効率をアップさせる文具術
 第5章 いつでもどこでもノマド文具術
 第6章 コミュニケーションを円滑にする文具術


商工会/商工会議所の経営指導員に限らず、文房具にこだわる人は少なくないと思います。
特にボールペンの書き味は、正に十人十色(黒一色だとしても...)

このブログでは一番登場している、"スーパーサラリーマン"美崎栄一郎氏が、文房具の活用方法を紹介した本です。

『情報はストック(保管)するのではなく、
フロー(処理)させるべきなのです』
(P.17)


本書の内容は、章ごとに設けられたテーマに沿った文房具やその使い方を紹介しています。
その第1章は「情報整理の文具術」

『活用してはじめて価値があるのが情報で、
 整理することに意味はありません』

まったくその通りで、自分を色々な本を読んで「これは!」と思うところを
書き写したり、コピーしてストックしていますが、それをそのままでは何も意味がありません。

特にビジネス本など"ハウツーモノ"は実際に実行したりして、
仕事の効率や成果を上げていかないと読んだ意味がありません。

そういう意味では、このブログもいいフローになっています(笑

『1000円札でいえば長いほうの長さは15センチなので、
2000円あれば、30センチ定規になります』
(P.131)


これは知らなかった!
これをきっかけに調べてみたところ

1,000円札は、15センチ
5,000円札は、15.5センチ
10,000円札は、16センチ

…と、5mm刻みになっているということです。

16センチものさしをいっぱい持ち歩けるようになりたいです!(笑

あらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)も文房具好きなんです。
その1つ「ペンケース」を紹介すると…



[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術−美崎栄一郎
なんと、自立して…


[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術−美崎栄一郎
「筆立て」になります!


今度「あらかわ文具セレクション」でご紹介してみたいと思います(笑

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる![書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
美崎 栄一郎

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 2543

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:52| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

[050]打倒Googleを掲げる経営指導員向け | グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた−辻野晃一郎

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
七転び八起き 〜あきらめないキモチ〜
Doodle 4 Google 2009 「私の好きな日本」 地区代表作品


グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
著者:辻野 晃一郎
出版社:新潮社 (2010/11/22)
ISBN-10:4103288213
Amazonなか見!検索:アリ
目次:
 第一章 さらばソニー
 第二章 グーグルに出会う
 第三章 ソニーからキャリアを始めた理由
 第四章 アメリカ留学
 第五章 VAIO創業
 第六章 コクーンとスゴ録のチャレンジ
 第七章 ウォークマンがiPodに負けた日
 第八章 グーグルの何が凄いのか
 第九章 クラウド時代のワークスタイル
 第十章 グーグルでの日々
第十一章 グローバル時代のビジネスマインドと日本の役割


タイトルからソニーの経営コンセプトや仕事のオペレーションが、
現在の急伸企業の1つであるグーグルとどうイコールで繋がるのか?
...という気持ちで読み始めてみたが、ここは裏切られた感がある。

確かにAppleのスティーブ・ジョブスがソニーの創業者である故 盛田昭夫氏を尊敬し、
「ソニースピリット」に近い精神で事業を行っているということは書いてありますが、
本書のタイトルにあるような「ソニーの何がグーグルで必要なことだったのか?」
...ということは分かりませんでした。

しかし、グーグルの経営理念である「10の真実」
現場からの目線で解説している部分については、商工会/商工会議所の経営指導員が行う仕事に対する
考え方にも影響を与えてくれるものと思っている。

遅いより速い方がいい

インターネットの世界では「やることのリスク」より「やらないことのリスク」の方が高い。

これは商工会/商工会議所だけではないと思うが、
「言いだしっぺ(アイデアを出した者)が担当する」というリスク(w が発生する。
これが嫌で会議等で発言をしない者も多い。

しかし、Googleの言う『ユーザー・フォーカス(ユーザーのことを第一に考えているか)』と
同じく、「会員事業所のためになる事業(アイデア)」であるならば、
1日でも1時間でも早く準備し、着手していかないといけないと考えます。

− とにかく動き出して、動きながら修正する。

基本的に利益を求めない商工会/商工会議所こそ大事ではないだろうか?

すばらしい、では足りない。

これは、Google の理念 - 10 の事実から抜粋します。
---
常に期待を超える結果を出すことです。Google にとって一番であることはゴールではなく、出発点に過ぎません。
Google は、技術革新を繰り返し、機能性の高いサービスに対して、さらに期待を上回る改良を加えます。
(中略)
Google の異色な点は、全世界のユーザーがまだ具体的にイメージしていない
ニーズを予測して製品やサービスを開発し、新たなスタンダードを作り出すことです。

現状に満足しないこと、それこそが世界最高の検索エンジンを作り出す原動力なのです。

---
中小企業の現場でも聞かれる言葉ですが、
『現状に満足しないこと』これは大事なことです。

ただでさえ、右肩下がりの我が国ニッポン。
何もしていないとズルズルと下がっていってしまいます。

もがき苦しんでも、なんとか現状維持。
そんな時代かもしれません。

中小企業にガンバレ!という商工会/商工会議所がもっと頑張らないと
日本の中小企業は盛り上がっていかない。

アメリカの企業であるGoogleやAppleがソニーを超えていったように、
今度は日本の企業がそれらの企業を超えていかないといけない!

…そう思った節目の50冊目&今日が誕生日のあらかわでした。

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれたグーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
辻野晃一郎

新潮社
売り上げランキング : 829

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

[049]頭の中が整理できない経営指導員向け | 「ひとり会議」の教科書−山ア拓巳

「ひとり会議」の教科書

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
著者:山崎 拓巳
出版社: サンクチュアリ出版 (2010/8/23)
ISBN-10: 4861139465
Amazonなか見!検索:有り
目次:
 CHAPTER 1 ひとり会議をはじめる
 CHAPTER 2 5つのひとり会議
 CHAPTER 3 ひとり会議後の仕事術
 CHAPTER 4 自分を見つめるひとり会議デラックス


以前、ココのブログで紹介した[036]15分あれば喫茶店に入りなさい。
一緒に読むと、効果が上がりそうな今回の1冊。

『「ひとりになるならここ!」という場所は、誰でも1つは持っておいた方がよい』

そこで喫茶店ですね!(笑
スターバックスコーヒーの経営コンセプトとして「家でも職場でもない第三場所」というのがあります。

経営指導員は、外回りで喫茶店などに寄れることが出来ないと思いますが、
(´-`).o0(喫茶店を営んでいる会員さんがいれば、巡回指導ということで…(笑 )
『やる気のスイッチになる場所、その気になれる場所』は、必要かもしれません。

『物事は「緊急」か「重要」かに分かれる』

つまり、物事(=タスク)は、

  1. 緊急だし、重要なこと

  2. 緊急じゃないが、重要なこと

  3. 緊急だけど、重要じゃないこと

  4. 緊急じゃないし、重要でもないこと


の4つに分類されるということです。

そして『緊急じゃないが、重要なことをどんどん優先し、先に手をつけていうこと』により、
時間を自分のものにできるということです。

それを分類、整理するためにも「ひとり会議」が重要なのです。
商工会/商工会議所の経営指導員は常に3個、4個の仕事、
しかも、部会や委員会などバラバラなので統一性(繋がり)の無い仕事ばかり。

そう考えると目の前にある仕事が、「緊急性」と「重要性」というものさしで、
優先順位をつけていくというのは、すごく効果的な感じがします。

『急にやる気が出ても、ホメオスタシスからすると、
「やる気が出た=異常な精神状態」と判断するので、一気に振り戻そうとする』


「ホメオスタシス」とは、人間の生命を維持するために、
体温や血糖値などをいつもと同じ状態にするものだそうです。

「よーし、明日からがんばるぞ!」と言って寝たのに、
翌朝には「ま、いっか」となるのはこのホメオスタシスのせいだったんですね!!

このホメオスタシスを発動させずにやる気を出すために、
本書では『自分らしさを書き換える』という表現をしています。

「自分らしさを書き換える3つの方法」としては、

  1. ぶっ飛んだ夢を持つ

  2. あこがれの群れに飛び込む

  3. すでにうまくいったふりをして生きる


…ということです。

小幅なバージョンアップ(マイナーチェンジ)を繰り返していくしかなさそうです。
目の前の仕事同様、できることからコツコツとですね。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
山崎拓巳

サンクチュアリ出版
売り上げランキング : 2067

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

[048]"経営指導員2.0"を目指す経営指導員向け | 共感企業−阪本啓一

共感企業

共感企業
著者:阪本 啓一
出版社:日本経済新聞出版社 (2010/9/14)
ISBN-10:4532316499
Amazonなか見!検索:有り


「Web2.0」という言葉が出てきてから、「なんちゃら2.0」というのが多くなっています(笑
この本のサブタイトルが「ビジネス2.0のビジョン」となっていてため、
「ああ、またか」と、ちょっと斜に構えて読み始めてしまいましたが、これがなかなかおもしろい。

『共創力が企業活動の成果を決定する』

「競争」ではなく「共創」。

これは、『各社の強みを持ち寄り、強みと強みの化学反応を発生させ、
新しい価値を生み出すコレボレーション』ということである。

先日、あらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)が所属している、
綾瀬市商工会の青年部が行った研修事業などはまさに「共創力」が生まれる源だと思いました。

「あそこの会社の業種は、○○で、××の仕事をしている」ということはわかるが、
"強み"、"社訓"、"経営コンセプト(ビジョン)"までは、なかなかわからない。

それができることは、商工会/商工会議所の強みと言えるでしょう。

『私たちは肉体労働者ではなく、知識労働者。
期待されているのは知識の量ではなく、知識を知恵にする力』


正に商工会/商工会議所の経営指導員に求められる力ですね。

『知っていることではなく知っていることをいかに活用して成果を出すか』
これが経営指導員2.0のあるべき姿ということでしょうか(笑)

新聞やインターネットなどで色々な情報や知識を集めるわけですが、
そこに自分の担当する業務や気になるキーワードを"アンテナ"にして立てておくことにより、
ただ読んでるだけの時より知恵に変わりやすいと思います。

---

本書の構成は…

第1章 ビジネス2.0のビジョン
第2章 うまくいっている理由を探る
第3章 売るのではなく、選ばれる
第4章 自らフィールドを創る
第5章 高い志を持つ

…となっており、その中でいわゆる「Web2.0」を活用したスターマーケティング、
「ウェブ」「ブログ」「イベント」「Twitter」「メール」がそれぞれのどのような特性があり、
どのツールでどのような効果を得れるかがわかります。

つまり、"ビジネス2.0"と共に"Web2.0"についても学べるという本です。
これで、経営指導員2.0になれ...るかな?

共感企業共感企業
阪本 啓一

日本経済新聞出版社 2010-09-14
売り上げランキング : 145629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

[047]サッカー好きな経営指導員向け | 考えよ! ―なぜ日本人はリスクを冒さないのか?−イビチャ・オシム

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか?

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか?

著者:イビチャ・オシム
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング) (2010/4/10)
ISBN-10:4047102385
Amazonなか見!検索:有り


発売日を見てもらえば分かるとおり、本書は2010年ワールドカップ本大会前に発売されました。
前半はその展望が書かれているので、今読むと「オシム語録」の検証が行えます(笑

---

第1章 日本はW杯グループリーグを突破できる
第2章 サプライズがあるからW杯は楽しい
第3章 日本代表への提言
第4章 なぜ日本人はリスクを冒さないのか?
第5章 日本サッカーの未来へ

この本を手に取るまでは、「サッカーを通じて見る、日本人の国民性に対する考察かな?」
と思いましたが、全般的には、ほとんどサッカーの内容でした(笑

それでも「第4章」については、期待していた内容が書かれていました。

『(平常心とは)強い相手であろうと対等に渡りあうことができると自分をポジティブに信じる力』

『ポジティブシンキングに客観性が加わる時に平常心が生まれる』

サッカーに限らず、
「平常心で、いつも通りやれば大丈夫」という言葉で励ます時がありますが、
そうは言ってもトレーニングの時と本番の時では受けるプレッシャーが違います。

よく「いい準備をする」と言ったりしますが、
毎日のトレーニングをしっかりこなす。
それにより自信が身につき、「自分をポジティブに信じる」ことができるのでしょう。
そして、しっかり相手や周りの状況を見渡す余裕があれば「平常心」になれる。

非常にシンプルな2つの言葉ですが、サッカーだけでなく
仕事に対しても通じる考え方だと思います。

『日本人はドイツ語で言う「BISS(噛み付く)』英語で言うなら
「LAST KICK(最後の一蹴り、最後の意地)」と呼ばれるものを持っていないように見える』


商工会/商工会議所の経営指導員は、競争とは無縁と思う経営指導員もいるかもしれませんが、
スキルアップなど自分を高めるためのポジティブな経営指導員同士の競争は必要だと思います。

ひょっとしたら、これからサッカーが上手い経営指導員が求められるかもしれませんよ!?

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
イビチャ・オシム

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-10
売り上げランキング : 7031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

[045]若手経営指導員向け | 負けてたまるか! 若者のための仕事論−丹羽宇一郎

負けてたまるか! 若者のための仕事論

負けてたまるか! 若者のための仕事論

著者:丹羽 宇一郎
出版社:朝日新聞出版 (2010/4/13)
ISBN-10:4022733292
Amazonなか見!検索:無し


「君は若手なのか?」と聞かれると困ってしまうあらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)ですが、
本書の冒頭でこれからの日本を背負って立つのは二〇代、三〇代の若い世代です。と書いてあるので、若手ということで(笑

『高い評価を得るためにアリのように働くのでは無い。
最初から高い評価を得ることを目的にしていたら「自分は評価されてしかるべき」
という驕りが必ず頭をもたげる』


最近はいわゆる「人事評価」を導入している商工会/商工会議所も多いでしょう。
その火中(?)にいる経営指導員は、設定した目標等に対して評価をされるわけですが、
他の経営指導員と無意識に「俺は、あいつよりやっている!」などと
比べてしまうことがあるのではないでしょうか?

とかく若い時はそうなりがちかもしれません。
『まずは謙虚にすべてを吸収するつもりで努力してみること』
確かにこの考えは大事かもしれません。

『ヘインリッヒの法則−1つの重大事故の背後には、
29の軽い事故があり、その背景には300の「ヒヤリやハッとする出来事」が存在する』


個人事業主の確定申告の納付期限が迫ってきて、
確定申告指導も佳境に入っていますが、
例えば確定申告書の住所欄、「平成[23]年1月1日の住所」の[23]のトコロを
記入するよう指導していますか?

ミスではないですが、こういう小さいトコロをしっかり指導しないと、
違う軽微なミスのトコロでも「まぁ、いいだろう」というような対応をしてしまうかもしれません。

『小さいことを気づいて改善したのなら、重大な事故を起こさずに済む。』
これは若手もベテランも心に刻んでおくべきですね。

---

本書は、大きく3章に分かれている。

第1章 DNAのランプが点灯するまで努力せよ
 −人は仕事で磨かれる
第2章 本は仕事と人生を深くする
 −人は読書で磨かれる
第3章 己を知り、他人を知り、人間社会を知る
 −人は人で磨かれる

第2章の「読書」の部分では…

『読書は食事と同じ。
一食分のご飯を食べたところでそれが筋肉になったり脂肪になったりと実感する人はいない
しかし、しっかり食べ続けることで背が伸び、筋肉がつき、髪の毛や爪が伸びてくる』


なるほど。
これは確かにそうかもしれない。

自分は、このブログを書くことが本を読むモチベーションの1つになっています。
もうすぐ50エントリーになりますが、100冊ぐらい読んだ時になにか
「悟り」のようなものが自分に降りてくるかもしれませんね(笑

それを信じて(?)続けていこうと思います!

負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)
丹羽 宇一郎

朝日新聞出版 2010-04-13
売り上げランキング : 32735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

[044]いいブログを書きたい経営指導員向け | 誰も教えてくれない人を動かす文章術−齋藤孝


誰も教えてくれない人を動かす文章術

著者:齋藤 孝
出版社:講談社 (2010/12/17)
ISBN-10:4062880830
Amazonなか見!検索:無し


もっと早くこの本と出会いたかった…。

このブログで紹介するビジネス書も44冊目になりましたが、
ブログ(文章)書きには、とても参考になる本でした。

---

第一章 「書く」ことで生活が劇的にチェンジする
    エッセイからはじめる書く技術
第二章 まずゴールを決める
    「書く」ことで世界観がカラリと変化する
第三章 ビジネスの文書力
    稟議書・報告書・企画書・始末書・謝罪文の書き方
第四章 学生のための文章術
    感想文・小論文・自己アピール文の書き方
第五章 メールは余力を残すな
    おトク感を演出できる最高のツール
第六章 評価されるワンランク上の文章力
    視点の身につけ方、読書力、文章の思考法。

特に「第三章」のビジネスの文書力は、それぞれの書類について
どのような効果を求めて、盛り込むべき情報やその書き方が書かれている。
特に若手の商工会/商工会議所の経営指導員は、参考にすべきでしょう。

---

著者は「エッセイ」をこう定義している。

文章のテーマに関するキーワードがちりばめられていて、
何かしらの発見があるのがエッセイ


こういうブログのエントリー(記事)においても、
読んでくれた人に何か1つでも「ほー」と言ってもらえるようになると
良いブログ=読み続けてくれるということになるでしょう。
(´-`).o0(そうなれるように頑張ります(笑 )

---

「読書感想文」について書かれたページは赤ペンでチェックした内容ばかりでした。

−主役は、本ではなく書き手
−その本が自分にどんな刺激を与えてくれたのか
−自分の中の視点をどう変えてくれたのかが重要。
その変化した視点で世の中や自分の身の回りを改めて見直してみる。


もっと早くこの本と出会いたかった…(2回目)

具体的な方法をココで書いちゃうと、
あらかわのやり方がバレちゃいますので、続きはご自身で読んでみてください(笑

誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)
齋藤 孝

講談社 2010-12-17
売り上げランキング : 868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

[039]超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか−小松易

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

著者:小松 易
出版社:マガジンハウス (2010/6/24)
ISBN-10:4838721218
Amazonなか見!検索:無し


経営指導員の皆さんのデスクの上と引き出しの中はどうなっているでしょうか?
あらかわ a.k.a. ka_shidoin(ケィエー指導員)のデスクは今度、写真付きで晒してみたいと思います(笑

「かたづけ士」を名乗る著者は、「片付け」に関するコンサルや著書が多くあるようです。
本書は…

1章 仕事と整理整頓の相関関係
2章 自分の片付けと仕事の能力を知る
3章 物を減らす整理のテクニック
4章 機能的に整頓するテクニック
5章 かばん、パソコンも整理整頓する
6章 散らかりリバウンドしないために

…と章立てており、1章にあるように「整理整頓ができる人は仕事もできる」
厳密には、「整理整頓できているから仕事もできる」ということを説明している。

---

今、「整理整頓」という単語を使っていますが、そもそも「整理」と「整頓」はどう違うのか?

整理とは「減らす」であり、
整頓とは「使いやすいように配置する」


なるほど。
こう分けてみると効率のいい「片付け」のヒントが見えてくる。
というか、本書では「ヒント」だけでなく実際の片付け方法まで指南しています(笑

ページ数は189ページで、文字の間隔が広いので1時間もあれば読めてしまいます。
是非、商工会/商工会議所に1冊置いておいていただき、
快適かつ作業効率の上がる「片付け」を実行してもらうといいと思います。

−ここがオススメ(P.183〜)

デスクが片付いていない経営指導員は読みたくないかもしれませんが(笑
「忙しくて片付ける暇が無い」と言っている人の負のスパイラルについて書かれています。

仕事が忙しい

片づける時間がない

片づけないからよりちらかる

いつも物を探している

時間をロスする

時間がない

仕事が忙しい


…ということだそうです。
片づけられる「正のスパイラル」については、本書を読んでください。

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか
小松 易

マガジンハウス 2010-06-24
売り上げランキング : 5641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

[036]15分あれば喫茶店に入りなさい。−齋藤孝

15分あれば喫茶店に入りなさい。

著者:齋藤 孝
出版社:幻冬舎 (2010/09)
ISBN-10:4344018664
Amazonなか見!検索:無し


著者の代表作として三色ボールペンで読む日本語を読んだことがある、経営指導員は少なくないと思います。

「ちょとだらけた公共性」のある喫茶店は、自分をコントロールするのに最適な場所とし、
現在やるべきことに集中し、アイデアを出すことに頭を使う場所に適していると言う。

1.「喫茶店タクティクス」入門
2.みんな喫茶店で勉強して賢くなった
3.タイプ別「喫茶店」利用法

なかなか商工会/商工会議所の経営指導員は、
就業時間中に1人で喫茶店(カフェ)に行くというタイミングが少ないと思われるが、
その利用方法については参考になるだろう。

業務の報告書などそれ自体は、それほど生産的でない仕事は、
時間を決めて取り組んだ方が効果的だったり、
懸案事項(=心に引っかかっていること、問題となったまま結論が出ずに保留になっていること)
を書き出しておくことにより、今、何をすべきかがわかる。など

「喫茶店に入った時ぐらい、仕事を事を忘れたい」という経営指導員もいるだろうが、
ここは1つ、次の仕事に繋げるためというイメージで本書を読んでみてはどうだろうか。

15分あれば喫茶店に入りなさい。15分あれば喫茶店に入りなさい。
齋藤 孝

幻冬舎 2010-09
売り上げランキング : 19659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

[031]大改訂 図解 チームリーダーの教科書−藤巻幸夫

大改訂 図解 チームリーダーの教科書

著者:藤巻 幸夫
出版社:ダイヤモンド社 (2010/6/11)
ISBN-10:4478013357
Amazonなか見!検索:アリ


2005年に発刊されていた[028]チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる−藤巻幸夫が、
今年(2010)の6月に「大改訂」となって発刊されていたので、これから読む方はこちらがおすすめです。

基本的には前回の内容+αとなっており、
追加された章(タイトル)としては、

・リーダーが陥りやすいワナ(CHAPTER 07)
・規模別リーダーの役割(CHAPTER 09)
・モチベーションを保つためには?(CHAPTER 10)がある。

「はじめに」にポジショニングマップが記されているが、

新米リーダー

奮闘中のリーダー

経験を積んだリーダー

さらなる高みをめざすリーダー

という全体的な流れとなっている。

前作同様、テキストと図解説明で1項目1ページとなっているので読みやすく、分かりやすい。

大改訂 図解 チームリーダーの教科書大改訂 図解 チームリーダーの教科書
藤巻 幸夫

ダイヤモンド社 2010-06-11
売り上げランキング : 75003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 仕事術/情報管理(ノート術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

