2011年06月09日

[057]サッカーと言えばキング・カズな経営指導員向け | やめないよ−三浦和良

やめないよ

やめないよ
著者:三浦 知良
出版社:新潮社 (2011/1/14)
ISBN-10:9784106104053
Amazonなか見!検索:有り
目次:
 1 勝ちたい力
 2 不惑の力
 3 続ける力
 4 戦い抜く力
 5 明日を生きる力


現役Jリーガーであるキング・カズこと三浦和良氏が日本経済新聞のスポーツ欄で
連載しているコラム「サッカー人として」をまとめたもの。

基本的にはサッカー中心の内容であるが、
前回ご紹介した[056]アラフォーな経営指導員向け | 40代を後悔しない50のリスト−大塚寿であった、

『常に10年後とか20年後の目標設定をして「なりたい自分」の世界に生きているので今を生きていない。
 今を生きていないので、今の幸せを実感できるはずがない』


とリンクするところがあったのでご紹介します。

『先のことをあれこれ考えるのは過去を振り返るのと同じでエネルギーの無駄遣い。
ひたすら目の前の試合に集中するように意識的に自分をコントロールしている』
(P.37)


「目標」などある程度先にあるところを目指すのですが、
それについて無駄に考えすぎるのは良くないということですね。

そして、目の前にあるものに集中するためには、意識的に自分をコントロールすることが必要とも。
確かにふと力を抜いて、「ボー」っとしている時に何か先のことを無意識に考えてたりすることが少なくありません。
自分をコントロールするのが1番難しいかもしれません。

やめないよ (新潮新書)やめないよ (新潮新書)
三浦知良

新潮社
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:06| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

[055]女性経営者を指導する経営指導員向け | 30代でお店をはじめました。―女性オーナー17人ができるまで−田川ミユ

30代でお店をはじめました。―女性オーナー17人ができるまで

30代でお店をはじめました。―女性オーナー17人ができるまで
著者:田川 ミユ
出版社:雷鳥社 (2010/12)
ISBN-10:4844135570
Amazonなか見!検索:有り


商工会/商工会議所には「女性部」という内部団体があります。
女性部員の多くは「社長婦人」ですが、「女性経営者」も少なくありません。

女性経営者が多い業種としては、昔から「理美容業」や「アパレル(服飾販売)」が多いですが、
最近では多種多様な業種での女性経営者の進出、活躍が見られます。

---

本書では、30代で事業を始めた女性経営者へのインタビューと
お店や商品の写真を中心とした内容となっています。

1人(店)あたり8ページで、良い紙質で写真が綺麗に掲載されています。
それ故に「作品」としてはまとまっているのですが、
女性経営者の「経営ノウハウ」みたいなものを深く読める内容ではありません。

あと、これは著者のセレクトによるものですが、
似た様な雰囲気のお店が多いかなという感じを受けました。

『こういう仕事って、のんびり好きなものを売っているように
見えるみたいなんですが、お客様にはいろんな方がいるので、
肝が据わってる人じゃないと意外に務まらないんですよ。』
(P.67)


ブックギャラリー ポポタム 大林えり子 氏

本書では、「雑貨」を扱っているお店が多く紹介されています。
そういう店主の趣味(趣向)が反映されているお店だと、
確かに「のんびり好きな物を売っている」と思ってしまいがちですが、
それでは務まらないとのことです。

『このお店は、私が店主だけど、私一人で作って行くものじゃない。
お客様と一緒に育てて行く、生き物みたいなものだと思います。
これからどうなって行くのか、自分でも分からないところがおもしろい。』
(P.82)


喫茶居桂詩(こけし) 田邉佐知子 氏

企業の寿命が20年とも30年とも言われますが、
「寿命」という表現を使うと「生き物」と言っても間違えでは無いと思います。

無難に「成長」するかもしれませんし、突然変異で「変態」するかもしれません。
大事なのはここに書いてあるとおり「お客様と一緒に育てていく」ということなのでしょうね。

『(マーケティングコンサルタントの経験が、経営に役立つことも
多いのではないかと思うが、意外とそうでもないとか)

人のお店のことは客観的に見ることができるし、
"こうすればうまく行く"って分かるんですが、
自分のお店になると全然ですよ。ここまで分からないものかと(笑)』
(P.114)


poooL(プール) 松本洋子 氏

商工会/商工会議所の経営指導員の中で、中小企業支援の経験を基に起業を考えていたら、
この言葉を肝に銘じておかないといけませんかね(笑

30代でお店をはじめました。―女性オーナー17人ができるまで30代でお店をはじめました。―女性オーナー17人ができるまで
田川 ミユ

雷鳥社
売り上げランキング : 147508

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:28| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

[052]マイホームを買おうか迷っている経営指導員向け | サラリーマンは自宅を買うな−石川貴康

052_img.jpg

サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方
著者:石川 貴康
出版社:東洋経済新報社 (2010/10/29)
ISBN-10:4492732764
Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 目を覚ませ!自宅はまったくペイしない
 第2章 サラリーマンが自宅を持つリスク(1)自分ではどうしようもないリスク
 第3章 サラリーマンが自宅を持つリスク(2)買って気がつく見えない費用
 第4章 サラリーマンが自宅を持つリスク(3)自宅は機会損失を生む
 第5章 サラリーマンが自宅を持つリスク(4)収入の拡大が制限される
 第6章 サラリーマンが自宅を持つリスク(5)資本の活用を考えると「失格」
 第7章 「持たない」で低リスク、自由度、柔軟性を実現する自宅を買わない生き方
 第8章 自宅は買うな!自宅は賃貸で十分じゃないか!?
 第9章 自宅は買うな!不動産投資がサラリーマンが自宅を持つリスクを解消する
 第10章 もし、自宅を買うならライフサイクルを考慮して手に入れよう


「家を建てようかどうしようか…」そう悩む30代前半の
商工会/商工会議所の経営指導員も少なくないだろう。

かくいう、あらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)も3年ほど前に大いに(?)悩みました。
その頃借りていたアパートの近くにあった小学校が廃校(統合)されることを知り、
幼稚園の年中だった子どものことを念頭に「マイホームを持つべきか…」と考えました。

親のことや立地のことなどを判断材料に決断したのは『賃貸』でした。

『賃貸よりも自宅がお得って誰が言っているの?』(P.22)

自宅を買うか? 買わないか?は、時代を問わず語られているテーマだと思います。
学生時代に読んでいたビッグコミックスピリッツでもそんなテーマの漫画を読んだ記憶があります(w

「ローンが支払い終わったら自分のものになるから得」など誰が「お得ですよ」と言っているのか?
本書では、『自宅をセールスすることで収益を上げる人たち』としています。


  1. 不動産業者:売ってしまえばOK

  2. 銀行:物件を担保にしているので、万が一の場合は売却

  3. 政府・自治体:家が売れて税金が入ればいい


そう、特に3番目の「政府・自治体」は、「不動産売買で発生する税金」
「所有する限り発生する固定資産税・都市計画税」「業者が払う法人税・所得税・消費税」
そして、「死後に発生する相続税」となるわけです。

税金も有効な使われ方をしていれば…ですけどね。

『(自分に)投資ができないということは、将来働くことが
できなくなった時の収入が年金に限られる』
(P.119)


当然サラリーマンの場合、毎月の給料等から住宅ローンを返していくわけですが、
その分自由になるお金が少なくなるため自分への投資ができなくなるということです。

この点については、商工会/商工会議所の経営指導員は、
定期的な研修(ただし業務関連になりますが)を受ける機会があることは大きいですね。

給料をもらいながら、交通費も出て…
当然、自分のスキルや業務のレベルアップのために受けるものですが、
「自分への投資」という意気込みでしっかり勉強する必要はありますね。

『収益物件でもない自宅に金融機関が
数千万円を貸してくれるのはありがたいこと』
(P.201)


確かにそういう見方もできると思います。

中小企業が事業資金の融資を受けるためには、
やれ、事業計画だ、資金繰り表だとなりますが、
サラリーマンという信用で(もちろん勤め先なども見られますが)
大きなお金を借りられる「信用力」は大きいですね。

---

本書では、この信用力を住宅ローンではなく、
不動産投資として借入れをして、収入の複線化を狙う方法も書かれています。

ご興味ある方は、続きは本の方で。

サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方
石川 貴康

東洋経済新報社
売り上げランキング : 89170

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
来週(2011/5/5 こどもの日)はお休みします。
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(3) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

[046]モノを捨てられない経営指導員向け | モノのために家賃を払うな!−あらかわ菜美

モノのために家賃を払うな!

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

著者:あらかわ 菜美
出版社:WAVE出版
ISBN-10:4872903722
Amazonなか見!検索:有り


毎週本(木)曜日の恋人(?)あらかわ a.k.a @ka_shidoin(経営指導員)です。
著者の「あらかわ 菜美」さんとは関連はございません(笑

[039]超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのかにて、

整理とは「減らす」であり、
整頓とは「使いやすいように配置する」


…ということでした。
今回は、その「整理=減らす」ことについて深堀りした内容となります。

第1章 モノのために家賃を払うな!
第2章 ありふれたモノで失うものは何か
第3章 モノへの常識を、180度変えてみる
第4章 今日から、モノを減らす
第5章 もうこれ以上、増やさない

---

『平均的なサラリーマンがモノを探す時間は年間150時間!』

つまり、年間6日と6時間は職場で探し物をしているということになります。
これを半分に減らせれば、有給休暇をとって2泊3日の温泉旅行に行けます。

「整理」にフォーカスを当てれば、単純に物が減れば探す手間は大幅に削減することができます。


『ささいなモノでもいざ捨てる時には罪悪感を感じる』

100円のUFOキャッチャーでとった「ぬいぐるみ」でも、
いざ捨てようとすると「あの飲み会の後に行ったゲームセンターで取ったんだよなー」
と、妙な情を持ってしまいます。

そう、捨てる時の罪悪感を感じないためには、
むやみに「モノを増やさない」コトが最大の得策なんですね。


『まだ使えると思っても使わないのは…』

…そのモノがあまり好きではなく、使いにくく、使うことが楽しくないから。

まさにそのとおり!

ノベルティでもらう「名入れのボールペン」も最たるもの。
特に会員さんの会社名が入ってたりするボールペンを捨てようと手に取ると、
良心が痛む商工会/商工会議所の経営指導員は多いでしょう(笑

しかし、企業と同じく「不良在庫」は、デスクの中の効率を悪くするだけ。
『使わないモノに道具としての価値は無い』
この言葉を心に深く刻んでデスクの片付けに励んでみましょう。

ちなみに、経営指導員だけでなく、奥さんにも読んで欲しい1冊です。
自分の妻に読ませたところ、早速ゴミの収集日に4袋分のゴミを出しました(実話

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になるモノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
あらかわ菜美

WAVE出版 2008-11-17
売り上げランキング : 11576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

[042]スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則−カーマイン・ガロ


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

著者:カーマイン・ガロ
出版社:日経BP社 (2010/7/15)
ISBN-10:482224816X
Amazonなか見!検索:有り


前回の[041]プロフェッショナル企画書−井徳正吾を参考にして、
いい企画書ができたら、今度はそれをわかりやすく伝える「プレゼンテーション」のスキルが必要になってくる。

商工会/商工会議所の経営指導員だけに限った話ではないですが、
「人前で自分の意見(企画)を発表する」のが得意ではない人は多いでしょう。

---

この本の一番最初に書いてあるとおり…

『聴衆を魅了することにかけて世界一のコミュニケーターはスティーブ・ジョブスである』

そう、アップルのCEO、スティーブ・ジョブスのプレゼンテーションは世界一と言われている。
YouTubeでもその動画が多く投稿されており、日本語訳が付いているのもあります。
百聞は一見にしかずということで、いくつか貼っておきます。


[YouTube]スティーブジョブズによるiPodプレゼン(2001)


[YouTube]Apple WWDC 2005 インテル移行発表 part1(日本語字幕)


[YouTube]iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)


[YouTube]スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式か入学式のスピーチ 1-2

---

本書でも上記の実際のプレゼンテーションでスティーブ・ジョブスが
どのように内容を構成し、声の抑揚やボディーランゲージを行っているかなどを解説している。

特に参考になったのは、
『数字は理解しやすい文脈に入れてあげないと力を発揮しない』
最近はあまり聞かないような気がするが、日本では「東京ドーム○○個分」というアレである。

上記にある「iPod」のプレゼンテーションでは、
ハードディスクの容量の「5ギガバイト」をイメージしやすい「1000曲」と言い換えている。

ちなみにiTuensを立ち上げると、画面の下部には、
「iTunes内にある曲数/総時間数/容量」となっている。

iTuens

---

また、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトで作る
スライドについても非常に詳しく解説している。

先日、別のブログにて全国商店街交流フェアでの小阪裕司氏の上手な講演を書かせてもらいましたが、
やはりスライドの内容を読むだけのプレゼンテーションでは、
聴衆の印象が残りにくいというのが分かりました。

そのためには、練習を重ね、プレゼンテーションの内容を
しっかり自分のモノにして、話す必要があるのですが…。

商工会/商工会議所の経営指導員もスティーブ・ジョブスに
1歩でも近づけるよう(笑 に、プレゼンテーションのスキルを上げなければ!

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ 外村仁 解説

日経BP社 2010-07-15
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(1) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

[038]たった60日で取れる仕事に効く使える資格−中村一樹

たった60日で取れる仕事に効く使える資格

監修:中村 一樹
出版社:洋泉社 (2010/11/2)
ISBN-10:4862486193
Amazonなか見!検索:無し


「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標に「資格を取る!」と宣言した
商工会/商工会議所の経営指導員も少なくないだろう。

「何か勉強しようかナー」という軽い感じな、あらかわ a.k.a. ka_shidoin(ケィエー指導員)
にはうってつけの本書である。

タイトルにもなっているように「60日間で資格を取る!」という内容であるが、
冒頭に書いてあるように「できる人」と言われるには「段取力」が必要。
実際には「スケジューリング能力」「忍耐力」「継続力」を養う必要があるので、
それを生かしつつ資格を取ろうというのが目的であると述べている。

---

全部で35の資格が紹介されている。
資格の内容から始まり、オススメするテキスト、
60日で合格するためのスケジュール案などで構成されている。

中には商工会/商工会議所が主催(実施)しているものもあるが、
独断と偏見で経営指導員に向きそうな資格をピックアップしてみた。

  1. ファイナンシャルプランニング技能検定 3級

  2. 日商簿記検定 2級

  3. 消費者力検定 一般コース 3級

  4. 貸金業務取扱主任者

  5. 販売士検定 2級

  6. 日本漢字能力検定 2級

  7. 色彩検定 2級

  8. 会計ソフト実務能力試験 1級

  9. ITパスポート

  10. 知的財産管理技能検定 3級


「忙しい」を理由にしないでどれか1つでも挑戦してみたいと思います!

たった60日で取れる仕事に効く使える資格 (洋泉社BIZ)たった60日で取れる仕事に効く使える資格 (洋泉社BIZ)
中村 一樹

洋泉社 2010-11-02
売り上げランキング : 188785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

[016]<貧乏>のススメ−齋藤孝

<貧乏>のススメ

著者:齋藤 孝
出版社: ミシマ社 (2009/9/18)
ISBN-10: 4903908143
Amazonなか見!検索:無し


自分の未来は「いま」にかかっている。

非常に説得力があり、強く印象に残る言葉である。
<貧乏>は、いま勝負するしかないとも言う。



冒頭にも書いてあるが「貧乏(=poor)になれ」という本ではなく、
貧乏を力にする・・・最近の言葉で言うと「貧乏力」について書かれた本。

「山口百恵を聞け!」とか「大学生よ、みんなで泊まれ!」など
ユニークな切り口から<貧乏>を力に変える方法、考え方が書かれている。
今の若い子に「山口百恵を聞け!」と聞いてもピンと来ないかもしれないが(笑)

どうしても<貧乏>という言葉のインパクトが強く頭の中に残るが、
あまり意識して読まなくてもすんなり頭の中に入っていくと思う。
自己啓発としても読めるが、育児をしている人が子どもの
躾の指南書として読んでもいいと思われる。

−ここがオススメ(P.32〜)

「旅でいちばんよくないのは、会社経営者の二世、三世が
後継者仲間と連れだって、観光を兼ねて海外へ視察旅行へ行くケースだ」
どこかの青年部員には耳が痛い話かもしれない(笑)

視察研修だけでは無く、指導員研修(セミナー)でもそうだが
ただ漠然と行くのではなく、「何かつかんで帰る」という
モチベーションを持って行くべきである。

そのためには自分の未来は「いま」にかかっている。
という意気込みが必要であろう。

<貧乏>のススメ<貧乏>のススメ
齋藤 孝

ミシマ社 2009-09-18
売り上げランキング : 179241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

[011]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら−岩崎夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎夏海
出版社:ダイヤモンド社 (2009/12/4)
ISBN-10:4478012032
Amazonなか見!検索:有り


−恥ずかしながら「ドラッカー」の存在は知っていたが、読んだことはなかった。

おそらく、私と同じ思いでこの本を手にした人が、
少なくないのではないだろうか?

小説としての完成度は低いと感じたが、
ドラッカー初心者が手にする本としては、十分過ぎるであろう。
むしろ物足りない、若しくは、ドラッカー欲が高まり、
他の本格的な「ドラッカー本」を手にすることになるかもしれない。

これを「もしドラトラップ」と言うとか、言わないとか。

−ここがオススメ(P.268〜)

本編ではなく「あとがき」です。

著者がこの本を書くに当たってのアイデアが
どう浮かんだ(閃いた)のかが書かれています。

こういう発想、発見ができることは、今の経営指導員に
求められるスキルの1つだと思っています。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

[010]サッカーの見方は1日で変えられる−木崎伸也

サッカーの見方は1日で変えられる

著者:木崎伸也
出版社:東洋経済新報社 (2010/4/29)
ISBN-10:4492043756
Amazonなか見!検索:有り


現在、サッカーW杯、南アフリカ大会が開催中である。
それに伴い、数多くの「サッカー関連本」が世に出ている中で
何冊かを読んでみたが、この本が一番おもしろかった。

「おもしろかった」のは、ノウハウとして、
実際にサッカーを観戦するにあたり、
どのように見たらおもしろいかを解説してくれたところである。

よく日本人サッカー選手が世界との差を
「プレーの判断のスピードが速い」と耳にすることが多いが、
これについても解説してくれている。

今晩の日本vsデンマークには間に合わないかもしれないが、
今後のサッカー観戦と居酒屋でのサッカー談義には有意義な本である。

−ここがオススメ(P.181〜)

「サッカーの見方を変える10の方法」として、
この本に書いてあることをまとめています。

取り急ぎここだけ読めば、今晩の日本vsデンマークに間に合います(笑)

サッカーの見方は1日で変えられるサッカーの見方は1日で変えられる
木崎 伸也

東洋経済新報社 2010-04-29
売り上げランキング : 259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

[008]知らないと恥をかく世界の大問題−池上彰

知らないと恥をかく世界の大問題

著者:池上彰
出版社: 角川SSコミュニケーションズ (2009/11)
ISBN-10: 4047315044
Amazonなか見!検索:有り


先日、事務局へセミナーの営業に来た人との話の中で、
「昨年(=2009年)のリーマンショックが…」という話をされて、
「リーマンショックは2008年では?」という言葉をグッとこらえたことがありました。

「知っている」ことと「理解している」ことは、大きな差があります。

−なぜインドではIT産業が発達したか?

−原油価格指標が中東ではなくアメリカ(WTI)なのか?

−パレスチナ人は、なぜ自爆テロを行えるのか?


などなど、タイトル通り世界(国際的ニュース)を中心とした
ニュースの本質が理解できる本書です。

雑誌の連載を加筆等して発刊されているということで、
前半は1つのテーマに対してボリュームがありますが、
後半は少し単発的になっているのが惜しいと思った。

−ここがオススメ(P.108〜)

商工会/商工会議所の仕事には直結しませんが、
「イスラエル・パレスチナ問題」について非常に
わかりやすく解説されています。

キーワード的に「イスラム教」「イスラエル」「ユダヤ人とアラブ人」
というのはわかっていても体系的に話をすることは難しいですが、
ここをしっかり読み込めば概略を話すことができると思います。

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

角川SSコミュニケーションズ 2009-11
売り上げランキング : 46
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

