2011年12月08日

[082]職場がギクシャクしていると感じる経営指導員向け | ご機嫌な職場−酒井穣

082_00.jpg

ご機嫌な職場
著者: 酒井穣
出版社: 東洋経済新報社 (2011/8/26)
ISBN-10: 4492532927

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 ご機嫌な職場はなぜ失われたか ~「職場コミュニティー」弱体化の背景
 第2章 ご機嫌な職場をつくるために ~「職場コミュニティー」開発の理論
 第3章 ご機嫌な職場のつくり方 ~「職場コミュニティー」開発の実践


商工会/商工会議所に限らず、従業員が多い会社でも少ない個人事業でも職場は明るいほうがいいに決まっています。
と言いながら、カミングアウトすると職場では割と"ツンケン"しているあらかわです。
"ツンケン"している理由は自分なりにあるのですが…まぁ、それは機会があれば(苦笑

本書は、職場のコミュニティー力を上げて企業の収益を上げようというコンセプトで書かれています。

過去、地域コミュニティーが急速に弱体化したのは、代替となる職場コミュニケーションが活性化したからです。
そして今、職場コミュニティーは、インターネット内に無数に立ち上がるコミュニティーにとって代わられようとしています。
(P.210)


逆に商工会/商工会議所の会員さんは積極的に地域コミュニティに参加しています。
自治会・地域のお祭り(神輿)・学校のPTAなどの役員等。

その理由としては「地元で暮らし、地元で仕事する」ということがあるでしょう。
自分もそうですが、「住む場所」と「働く場所」が違うと地域にドップリ漬かる理由が希釈になっているのかもしれません。
あらかわは、子どもPTAの「お父さんボランティア」に積極的に参加しています。

「縁」はどこからやってくるのか
1.良い縁は、別の良い縁からもたらされる(短距離)
2.良い縁は、良い場で生まれる(中距離)
3.良い縁は、良いアウトプットから生まれる(長距離)
(P.103)


職場での出会いは「中距離」に位置づけられています。
『縁をもたらす場として忘れてはならないのが、本書のテーマでもある職場です。
後に配置転換や転職などのかたちで別れることになっても、縁のある元同僚との関係というのはずっと継続するものです』


自分の周りでは、懇意にしてもらっていた経営指導員で昨年やめてしまった人がいます。
しかし、今でも連絡を取り合い顔を合わせています。先日の2011年 鍋はじめでも会いました(笑

「同じ釜の飯を食った」ではありませんが、そういう縁は大事にしたいと思います。

---

また、こういうブログなどのインターネットを通じたものは「長距離」に該当するとのこと。
「良い縁は、"良いアウトプット"から生まれる」
少々、プレッシャーに感じますが、良いエントリーを書けるようにがんばりたいと思います(笑

ご機嫌な職場ご機嫌な職場
酒井穣

東洋経済新報社
売り上げランキング : 10976

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 07:20| Comment(2) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

[079]節電上手になりたい経営指導員向け | これだけは知っておきたい オフィスの節電−三角 治洋

これだけは知っておきたい オフィスの節電

これだけは知っておきたい オフィスの節電
著者: 三角 治洋
出版社: 日本経済新聞出版社 (2011/7/21)
ISBN-10: 4532317142

Amazonなか見!検索:無し


前回の[078]検証 東日本大震災の流言・デマに続いて、広義な東日本大震災関連本となるでしょうか。
計画停電や節電に対応するための指南書。
今年の夏に出た本なので「節電の知識・経験は付いたから今さら必要ない」と思いますが、この本はフルカラー&薄い本でコンパクトにまとめられています。
ページも80ページ。1時間もあれば読めてしまいますので常備薬の1つな感じでオフィスに1冊あってもいいかもしれません。
特に目新しいことが書かれていたりするわけではないですが復習的に。

室温28℃の時にほぼ無風の状態と微風のある状態では、体感温度が最大で4℃ほども変わります。(P.44)

夏・冬問わずに扇風機を使って気流を作って節電する方法です。
男性のネクタイの有無で体感温度が2度違うと言いますから効果は高いですね。

オフィスの話ではないですが、自宅に「シーリングファン」は導入したいのですが、賃貸じゃ難しいですかね…。


建築物衛生法では、冷房時の室温の基準を、外気温との差が激しくならない7℃以内と定めています。
(中略)
ちなみにEUでは、5℃以内が基準です。
(P.68)


経営指導員としてお恥ずかしい話ですが「建築物衛生法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)」というのがあるんですね…
[e-Gov]建築物における衛生的環境の確保に関する法律
建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令の第二条に記載されています。

これだけは知っておきたい オフィスの節電これだけは知っておきたい オフィスの節電
三角 治洋

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 610153

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:26| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

[078]デマ(流言)を信じてしまった経営指導員向け | 検証 東日本大震災の流言・デマ−荻上 チキ

検証 東日本大震災の流言・デマ−荻上 チキ

検証 東日本大震災の流言・デマ
著者: 荻上 チキ
出版社: 光文社 (2011/5/17)
ISBN-10: 433403621X

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 序章―なぜ、今、流言研究か(災害時における「情報」の重要さ 流言・デマは人を殺す ほか)
 1章 注意喚起として広まる流言・デマ(東日本大震災の流言・デマの特徴 三時間後に最大の揺れが来る? ほか)
 2章 救援を促すための流言・デマ(情報ボランティアたちの「災害カーニバル」 有名人の行動 ほか)
 3章 救援を誇張する流言・デマ(「ソースロンダリング」の危険性 オバマの演説? ほか)
 4章 流言・デマの悪影響を最小化するために(海外での日本の著名人死亡説 海外での原発流言 ほか)


TwitterでRT(リツイート)はしませんでしたが、コスモ石油のタンク爆発による火災についてのツイートは信じちゃいましたね。
2011/03/12 [コスモ石油]千葉製油所関連のメールにご注意ください

そんな東日本大震災での経験を次に生かすための1冊です。

日本人の誰かが犯罪を起こすと「こういう人が」説明されるのですが、外国人の場合「○○人が」と大きく括られることで、偏見が助長されるという問題点もあるため、ますます注意が必要です。(P.53)

これは頷かずにいられないですね。

自分の住んでいる地域であれば、ある程度どこの外国籍の人が居住しているのかがわかるかもしれないですが、「○○人が」と特定するのは難しいはずですよね。
こういう災害時で混乱している時は特にだと思います。


人は往々にして「メディアで取り上げられない」ことが真実の証拠であるかのような解釈をしてしまいます。
(中略)
災害時には、多くのメディア関係者が現地に入り、ほかの媒体を出し抜いても情報を取得し、発信したがっている状況もあります。「メディアで取り上げられない」かといって「隠している」と一足飛びに解釈してしまうのは飛躍しすぎです。
(P.66)


これも頷かずにいられないです!

普段の報道姿勢で元々メディアに不信感があるのは否めないかもしれませんが、こういう災害時には非常に口悪い表現ですが、メディア側としては「ウチだけの情報(スクープ)を」と考えていることでしょう。
もちろん倫理的に公共の電波で流すには不適切な情報かどうかは取捨選択するでしょうけどね。

しかし、現地からの声と思わせる言い方で「こうなんです!」と言われると「なぁに〜!だからメディアは信じられないんだ!」と思ってしまいますよね。気をつけなければ。


ツイッターなどの場合、「グーグルリアルタイム検索」などで検索すれば、他の人がどのようなつぶやきをしているかを一覧することができますから、これまでの拡散過程で、ソースが提示されたかどうかを確認することは難しくありません。(P.201)

今回の震災に関しては、やはりTwitterの便利さ、情報拡散の威力を感じました。
本書では「4章 流言・デマの悪影響を最小化するために」にて、自分が得た情報がデマであるかの調査方法やそれがデマだった場合にどうすればいいかという説明もなされています。
商工会/商工会議所の経営指導員のみならず一読しておいて損はないかと思います。

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)
荻上 チキ

光文社
売り上げランキング : 23760

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:33| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

[076]世界を変えたい(?)経営指導員向け | 世界を変えた10冊の本−池上 彰

077_00.jpg

世界を変えた10冊の本
著者: 池上 彰
ISBN-10: 4163743901
出版社: 文藝春秋 (2011/8/9)

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 アンネの日記
 第2章 聖書
 第3章 コーラン
 第4章 プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
 第5章 資本論
 第6章 イスラーム原理主義の「道しるべ」
 第7章 沈黙の春
 第8章 種の起源
 第9章 雇用、利子および貨幣の一般理論
 第10章 資本主義と自由


あらかわの無数にある弱点で特に弱いのが「歴史」。日本史も世界史も苦手な科目でした…。
三国誌も読んでないですし、NHK大河ドラマも観ていません。まぁ、それが原因ではありませんが(笑

この本は池上彰氏が雑誌に連載していたものを加筆した本となっています。
(その経緯については、あとがき(「おわりに」)を読んでください。)

非常に強く印象に残ったのは、世界の生活様式から始まり、経済理論まで宗教というのは非常に強く関与していた(いる)ということです。
特に第4章、マックス・ウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」は個別に読んでみたいと思いました。


イエスは、ユダヤ人として生まれましたが、やがてユダヤ教の改革運動を始めます。これが一部のユダヤ教徒の怒りを買い、十字架にかけられて殺害されます。(P.43)

書くのも恥ずかしいですが、「イエスが十字架にかけられた理由」すら知りませんでした。
もし、同じ思いの人がいたら、そっとこの本を手にとってください!

消費性向が高くなるということは、逆に言えば貯蓄性向が低くなることです。
金持ちは、使いきれないほどの収入がありますから貯蓄も多いことでしょう。これでは経済が活性化しません。
そこで、政府が累進課税制度を導入します。
(P.224)


創業の支援で所得税の説明をする際に「日本は累進課税制度なので、所得額に応じて5%、10%…と税率が変わります」と言っていますが、この部分が頭から抜けてました。
これで累進課税制度が導入されている理由までしっかり説明できるようになりました!(遅い?

世界を変えた10冊の本世界を変えた10冊の本
池上 彰

文藝春秋
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:34| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

[074]働く勇気と覚悟が欠乏した経営指導員向け | 仕事で一番大切にしたい31の言葉−有森 隆

仕事で一番大切にしたい31の言葉

仕事で一番大切にしたい31の言葉
著者: 有森 隆
出版社: 大和書房 (2011/6/20)
ISBN-10: 4479793259

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 挑戦する勇気が出る言葉
 第2章 情熱を奮い立たせる言葉
 第3章 成功の秘訣がわかる言葉
 第4章 トップを目指す気概を育てる言葉
 第5章 仕事に対する姿勢を正す言葉


サブタイトルが「働く勇気と覚悟をつかむために」とあります。
「"一番"大切にしたい言葉が31個もあるのか!」というツッコミはナンセンスで。

日本の会社の有名な経営者31名の名言を紹介しつつその人となりを紹介している本です。
1人につき6〜8ページの文量なのでそれほど深堀りはしていませんが、興味が沸いた経営者がいれば、文末の参考文献からその本を読むのがいいと思います。

「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。汗も出ないものは静かに去って行け」(P.77)

石川島播磨重工業の元社長、経団連会長も務めた故 土光敏夫氏の言葉です。
思わず背筋が伸びてしまう言葉です(笑

---

ソニーの共同創業者の故 盛田昭夫氏(P.40〜)、キヤノンの創業メンバーの故 御手洗毅氏(P.68〜)の項で共通してあったエピソードで、
自社の製品をアメリカで販売しようとアメリカの企業に持ち込んだ時にどちらも「うちの会社名で売らせろ(今で言うOEM生産)」と迫られた時にどちらも「ふざけるな!」と一蹴。
自社ブランドにこだわり、後に大成功を収めるというエピソード。

御手洗氏は、「やせても枯れても一国一城の主、城を売り渡すことはできない」(P.73)と言ったという。
どこの中小企業の社長さんも同じ思いで仕事をしていることだろう。
商工会/商工会議所の経営指導員もその思いを汲んで、支援をするべきだと改めて思うのでした。

仕事で一番大切にしたい31の言葉仕事で一番大切にしたい31の言葉
有森 隆

大和書房
売り上げランキング : 93880

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 08:50| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

[070]いい加減メタボリックな体型から脱したい経営指導員向け | Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号「間違いだらけのカラダ作り!」−マガジンハウス

 Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号

Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号「間違いだらけのカラダ作りり!」
出版社: マガジンハウス
ASIN: B005HXXDO0
Amazonなか見!検索:無し


商工会/商工会議所の経営指導員に限った話ではありませんが、いわゆる「メタボ体型」なサラリーマンは多いです。
あらかわもBMIは適正値内ですが、やはりお腹周りは…。

さらに最近では、健康診断の結果にも軽く雲が出てきて(w ダイエットやシェイプアップを少しずつ取り入れています。
そのおかげで、だいぶ絞れたような気がしますが、現在は壁にぶつかっています。

そんな中手にした雑誌「ターザン」
いつもは雑誌を紹介することは無いのですが、いつものクセで思わず付箋(ふせん)をつけてしまったページがあったのでいくつか紹介します。


『果物を1日1個食べる』(P.25:ダイエット 実践初級編)

変なお菓子を食べるより果物を食べるのがいいのはわかりますが、注目すべきは、その食べるタイミング。
『果物に含まれる果糖は内臓脂肪になりやすいという特徴が』

つまり、夜ではなく朝や日中に食べるのがいいということです。


『野菜、主菜、主食の順番で食べる』(P.27:ダイエット 実践中級編)

『空腹状態のときは、当然血糖値は低下している。ここで、いきなり主食をパクついてしまうと、血糖値は一気に上昇』
急激に上がるということは、エネルギーとして使われないものまでできてしまい、それが内臓脂肪に。

コース料理のように野菜→主菜→最後に炭水化物がいいそうです。
なるほど、コース料理も理にかなっているんですね…。


『1セットでは筋肉の30%しか鍛えられない』(P.34:筋トレ編)

『筋肉は、筋線維という繊維状の細胞を最大数百万本も束ねたものだが、毎回すべての筋線維が運動に参加しているわけではない』
だいたい1セットで全体の30%程度しか使われていないそうです。
つまり、同じ筋トレを3セットやって、ようやく90%の筋肉を使う(鍛えられる)とのこと。

いわゆる「火事場の馬鹿力」というのは、普段は30%しか動員しない筋肉を一気に使うことで出るそうです。
うーん、これも精神論的な話ではなかったんですね。

これからは、有酸素運動だけでなく、もう一段階気を使ったダイエットや効果的な筋トレを導入していこうと思います!

Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]


マガジンハウス

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:50| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

[067]不動産投資を目指す経営指導員向け | なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか −牧野 知弘

065_00.jpg

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか
著者: 牧野 知弘
出版社: 祥伝社
ISBN-10: 4396112289
Amazonなか見!検索:有り
目次:
 序章 ふたたび「危機」といわれる不動産業
 第一章 不動産で儲ける2つの道
 第二章 不動産投資は、ギャンブルなのか?
 第三章 なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか?
 第四章 「サラリーマン大家さん」のススメ
 第五章 「土地は裏切らない」ということを、もう一度考えよう


タイトルからベストセラーさおだけ屋はなぜ潰れないのか?と同じような内容かな?
と思い手を取って読んでみましたが、タイトルの答えの部分は「第三章」に書かれており、全体的な内容としては不動産投資(サラリーマン大家)を推す内容でした。

タイトルの答えの部分に関しては非常に納得がいくもので、
商工会/商工会議所の不動産業の会員さんの顔を思い浮かべながら読むといいと思います(笑

常々、「よく地域のことを知っているな、さすが地元の不動産屋さんだ」と思っていましたが、その理由がわかりました。

『彼ら(町の不動産屋)は、つぶれるわけがない。
なぜなら、つぶれる最大の原因である借金に頼ることが基本的にないからです。』
(P.125)


「不動産屋」と聞くと勝手に「何か影の部分があるのではないか?」と勘ぐってしまう人も少なくないような気がしますが、
町の不動産屋さんの収入源を考えてみると「あぁ、そうだよね」と納得します。

基本的に、土地や建物を所有しているのは、「大家さん」であり、不動産屋が自分で売買したりするわけではない。
その大家さんのお手伝い(仲介等)することによって収入を得ているわけです。

そういう収入を得るために必要なのが「地元の情報」ということになるのです。
色々な情報をインプットしたりアウトプットしたりする中で、不動産に関する情報をキャッチできるというわけです。

---

不動産投資の部分の話については、以前紹介した[052]マイホームを買おうか迷っている経営指導員向け | サラリーマンは自宅を買うな−石川貴康
と合わせて読んでみると理解が深まると思います。

あらかわは、この部分については、あまり興味が無いのでこれにて。

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)
牧野知弘

祥伝社
売り上げランキング : 30036

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:20| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

[065]育成する側、される側の経営指導員向け | 史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド−ジョアン・サルバンス

067_00.jpg

史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド
著者: ジョアン・サルバンス
出版社: 小学館
ISBN-10: 409825056X
Amazonなか見!検索:有り


海外のサッカーチームに詳しくない方でも「FCバルセロナ(通称:バルサ)」というチーム名を聞いたことはある人は多いのではないでしょうか?
最近では…
[カナロコ]小4の久保建英選手がバルサ入り、フロンターレU―10からメッシら輩出の名門に/神奈川というニュースがありました。

FCバルセロナは、スペインのクラブチームで、世界で1番強いクラブチームと呼ばれています。

この本は、そこで下部組織のコーチを行っていたジョアン・サルバンス氏が書いた本です。
[Wikipedia]ジョアン・サルバンス

内容はサッカー、特に若年層への育成方法(メソッド)やそのバルセロナと日本の環境などの違いが書かれていますが、
商工会/商工会議所の経営指導員のスキルアップの糧にはなりにくいかもしれません…。

『ピッチ内で起こるはずのない動きをトレーニングする必要はない』(P.128)

サッカーでは長い距離を全力疾走しているように見えますが、実際は1回に30m以上のダッシュを行うことは少ないということです。
つまり、サッカーのトレーニングにおいては、100mダッシュのような練習は必要無いということです。

これを経営指導員の業務内容にあてはめてみると…起こりうる仕事が多すぎるくらいですね(笑
経営指導員の業務は、陸上の「十種競技」。
経営に関することから、地域振興(イベント運営ノウハウ)まで多岐にわたります。

「多岐にわたりすぎて、広く浅い知識しか身につけられない!」と言い訳したくなりますが、
その中でも自分の得意分野を1つでも多く取得して、力をつけていかないといけない。そう感じます。

本書では、監督が選手をピッチに送り出す際にどのようなことに気をつけて、選手の持つ力を発揮させるかということも書いてあります。
そういう観点では、管理職の方に読んでもらうと参考になることがあるかもしれません。

史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド (小学館101新書 56)
ジョアン・サルバンス

小学館
売り上げランキング : 23408

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:43| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

[063]実は家庭でも「うだつ」が上がらない…経営指導員向け | 会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方 −小関 敦之

会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方

会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方
著者: 小関 敦之
出版社: 東洋経済新報社 (2011/3/11)
ISBN-10: 4492044183
Amazonなか見!検索:無し
目次:
 第1章 「好き」を極めてうだつを上げた人たちの秘密
 第2章 自分という商品を作る!
 第3章 ブログで商品に磨きをかける!
 第4章 編集者という名のバイヤーを攻略し、メジャーリーグデビューしよう!
 第5章 結局やらなきゃうだつは上がらない


先ず始めに「うだつ」とは…

1 建物の妻にある梁(はり)の上に立て、棟木を受ける短い束(つか)。
2 民家で、妻の壁面を屋根より高く造った部分。また、建物の外側に張り出して設けた防火用の袖壁(そでかべ)。

−うだつが上がらない
地位・生活などがよくならない。ぱっとしない。

…ということです。ちょっと耳が痛くなった商工会/商工会議所の経営指導員はいませんか?大丈夫ですか?

「タイトル」からと従来のビジネス本を読んでいる人だと「仕事でうだつが上がらない人をどうやってモチベーションを上げさせるかの自己啓発本だな」と思う人がいるかもしれません。
(´-`).o0(自分がそうでした)

しかし、この本では「会社(仕事)ではなく、自分の好きなことでうだつを上げよう」と訴えています。
では、そもそも「うだつを上げる」とはどういう状態を指すのでしょうか。

『ある分野において、多くの人に自分の存在を認識してもらい、かつ、すごい人だと思ってもらうこと』(P.53)

もうなんだかグッとハードルが上がったような気がしますが、本書はここから掘り下げて説明してくれます。
凄く端折って書くと、自分の好きなこと、趣味の分野を自分なりの独自コンテンツとし、
それをブログなどで公表し、本を出版できるところまでいけば「うだつが上がる」と書いてあります。

このブログでも「ビジネス本レビュー」ということを書いてますが、これはインターネット上では他にたくさんあります。
「経営指導員の目線」つまり、日々中小企業の支援等を行っている人間が読むとこんな感想というのが独自コンテンツということになります。
(´-`).o0(まだまだその色も濃く出てないような気がしますが)

『チャンスは必ず人と共にやって来る。
偶然の出会いを大切にすることが重要』
(P.56)


これは、「ハッ!」と気づかされました。

チャンスについて色々な格言みたいのがあって、
「待つのではなく自分で取りに行くものだ!」とか「チャンスを掴むためにアンテナを張れ!」のようなことを聞きますが、
確かにチャンスは、人づてで来ることが多いですよね。

各種交流会や事業の後など経営指導員が会員さんと飲む機会が少ないと思いますが、それを嫌がる職員いますよね。
当然、会員さんの話を聞くのがメイン(商工会/商工会議所のイヤミもありますが(苦笑 )ですが、
そこで自分が考えていることを話したりすると「お、それおもしろいね」なんて言ってくれることもあります。
それが役員さんだったりすると後日、「この前、あらかわ君が言ってたんだけど」なんてポロっと仕事に繋がった経験はあります。

『(ビジネス書を)読んだだけで何も行動に移さないのであれば、漫画を読んだりTVをボーッと見たりして時間を潰すのと一緒』(P.228)

はい! 読んだ後が大事なんですね!

うだつが上がっている経営指導員もそうでない経営指導員も何か一冊本が書けるほどの「独自コンテンツ」作ってみませんか?

会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方
小関 敦之

東洋経済新報社
売り上げランキング : 348904

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:18| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

[061]どんな時代でも通用したい経営指導員向け | 現代の帝王学 −伊藤 肇

061_00.jpg

現代の帝王学
著者: 伊藤 肇
出版社: プレジデント社(1998/10)
ISBN-10: 4833416689
Amazonなか見!検索:無し
目次:
 第1章 原理原則を教えてもらう師をもつこと
 第2章 直言してくれる側近をもつこと
 第3章 よき幕賓をもつこと


裏表紙に「帝王学」について書かれている。
帝王学とは「上に立つ者がどうしても身につけていなければならない学問」とあり、3つの柱で構成されている。

1.原理原則を教えてもらう師をもつこと
2.直言してくれる側近をもつこと
3.よき幕賓(パーソナルアドバイザー)をもつこと

本書の構成割合は、1が85%、2が10%、3が5%と3つの柱の太さの差が結構あります(笑
(注:あらかわ が感じたページ数)

「原理原則」については、どんな時代・場所でも通用することになるので、
年齢関係なく、ベテランの経営指導員もルーキー経営指導員でも読んでおくのをオススメします。

孔子や孟子、三国志からの引用があるので、それを知ってないと「うーん、難しい」と感じるかもしれないでせうが、
そういうところは読み飛ばして読んでも大丈夫なのでどんどん読み進めていいかと。

ちなみにこの本が最初に出たのは、1979年(昭和54年)。

『日本人は今、有史以来の濫費(らんぴ)熱にうかされている。
日本人はいったん極端に走り出すと必然的に不幸なことが起こるまで彼らは止まらないのだ。
あまりに残酷でひどいことだが、破壊的な大地震などが日本の救いになるかもしれない』
(P.46)


ジェイムズ・カーカップの日本随想に書かれた一節とのこと。
「濫費」とは、計画なく多くの金銭をむやみに使うこと。
1971年に書かれた本ですが、ちょうど40年後にあたる今年の東日本大震災。
日本の政治や仕組みが良いほうに変化してくれれば「救い」になるのですが…。
(´-`).o0(それにしては、犠牲が大きすぎますよね…)

『利益は目的ではなく結果である。
世の中に役立つようなことをすれば、必ずその貢献の度合いに応じた報酬が社会からもたらせる。それが利益である。』
(P.135)


企業経営についても不変な考え方です。
「経営は利益を求める活動」であることは間違いありませんが、「目的ではなく結果である」と。
これは大事な考え方です。

『草ばかり食べていても、牛はあんなに力強く成長するのです。』(P.139)

一度食べたものを、もう一度別の胃袋に入れておいて消化しなおすからでしょう。事業も一度食べたものを、もう一度横へ残しておくことです。
最近は「ドッグイヤー」に代表されるように「スピード」が重要視されていますから、この言葉はガツンと来ましたね。
子どもに「よく噛んで食べなさい」と言うように、仕事などでもしっかり反芻(はんすう)して、上っ面だけで仕事をしないようにしないといけないなと感じました。

---

以上の真面目な話から「浮気の五原則」などの"原理原則"も紹介されていますので、興味ある方は手にとって読んでみてください(笑

現代の帝王学現代の帝王学
伊藤 肇

プレジデント社
売り上げランキング : 37870

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:21| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

