2012年08月23日

[119]余計な緊張なく社長と話をしたい経営指導員向け | 誰とでも自然と親しくなれる30のルール−八木早希

誰とでも自然と親しくなれる30のルール


誰とでも自然と親しくなれる30のルール

出版社: 朝日新聞出版 (2012/2/17)
ISBN-10: 4022509430
Amazonなか見!検索:有り


商工会/商工会議所の経営指導員に限らずですが、話す相手が社長や異性(?)を問わず、
会話を上手に進めることが苦手な人は多いと思います。

著者は、フリーキャスターの八木早希 氏
文体が口語なので、バリバリのビジネス本という向けではなく、どちらかと言うと若い女性向きな本かと思います。

何げない会話の中にも、お互いの考え方や価値観は表れるものです。
世間話のような内容でも、実はお互いに寒がりだったりとか、去年、同じ桜の名所で花見をしていたというように、意外な共通点が見つかるかもしれません。
(P.23)


会話の導入部分で「天気(気候)の話」は、定番中の定番だったりします。

晴れor雨、気温が熱いor寒いなど当日の状況によって、エピソードや自分の体質の話などを会話の引き出しに持っているといいかもしれません。
ちなみに、あらかわ は、寒がり(冷え性)というわけではないですが、クーラー(冷房)に弱く、それなのに、汗っかき という持ちネタ(?)があります。


「私、なかなか会話が続かないんです」
そういう悩みを持った方がいらっしゃいますが、今の例でもおわかりのように、思いついたことをただ口にするだけで、気持ちがこもってない、もしくは、その質問をする意図がわからないから続かないのではないでしょうか。
こちらに気持ちがこもっていなければ、当然、相手からも気持ちもこもらない返事が戻ってきてしまいます。
(P.55)


前述の例の部分引用すると
『単に「最近、いいことありました?」と聞かれるのと、「今日はお肌がつやつやしていますけど、何かいいことでもあったんですか?」と聞かれるのとでは、
同じ質問でも重みが違ってきますし、後者の方が心がこもった感じがしますよね。』


しっかり相手の様子を観察をする。すなわち、相手に気持ちを向かせるのが、会話上手になる秘訣のようです。
中小企業支援や巡回指導などの場合でも「言われたから来ましたー」ではなく(笑 目とおへそと心を相手に向けて会話したいと思います。
 
 

posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

[116]自分が世界を変えられると.本気で信じる(Think Diffrent)な経営指導員向け | 僕がアップルで学んだこと−松井博

僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる


僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる

著者:松井博
出版社: アスキー・メディアワークス (2012/4/10)
ISBN-10: 4048865390
Amazonなか見!検索:無し

目次:
第1章 腐ったリンゴはどうやって復活したのか
第2章 アップルの成功を支える方程式 強さの鍵は
第3章 最良の職場を創る
第4章 社内政治と付き合う
第5章 上司を味方につける
第6章 己を磨く


スティーブ・ジョブスが亡くなってからジョブスやアップル社に関する本が多く出版されました。
商工会/商工会議所の経営指導員も1冊は手に取った人がいるのではないでしょうか?

以前よりアップルマニア(?)である あらかわ 的には、パラパラと見て特に目新しいことを発見するという本に出会いませんでした。
が、アップル社の本社での勤務経験がある著者の本はそれらの本とは一線を画していておもしろかったです。

アップルの組織図が公開されることはありませんが、もしも公開されることがあったなら、あまりのシンプルさにあっけにとられることでしょう。
アップルに在籍当時、私は別に重役や幹部というわけでもないのに、私からスティーブ・ジョブズまでわずか3階層しかりませんでした。
(P.44)


これはアップル社について知らなかったことの1つです。
アップル社の製品は「シンプル」と言われていますが、その会社の組織自体も「シンプル」だったんですね。

深堀して考えると、相当マネジメント(管理者)層が優秀なんでしょうね。
1人の上司が何人の部下を見ているのでしょうか?興味が尽きません。


このシンプルな構造により、会社のトップが「右向け右!」と号令をかけると瞬時に向きを変えることが可能になります。
これがもし一般的な日本の大企業のように関連会社が40も50社もあり、社内の階層が10も15もあったなら末端まで指示が行き渡るのに数ヵ月くらいかかってしまうでしょう。
(P.45)


この前の部分で、、
製品のモデル数を数えても、2012年1月9日の時点で、アップルは世界中でも12しかないのに対して、ソニーは日本国内だけで120ほどもあります。
…という指摘がありました。

管理の幅もさることながら、企業のコアコンピタンス(他社に負けない中心となる技術・能力など)の喪失にもなるのだと思います。
さて、商工会/商工会議所のコアコンピタンスは何でしょうか?


アップルで働く最大の魅力、それは「世の中を変えること」に参加する機会を得られることです。
(中略)
人間なかなか自分のためだけに頑張れないものですが、自分が世の中を変えることに寄与しているという実感は、仕事のやる気を恐ろしいまでに向上させてくれました。
(P.101)


この感覚は、商工会/商工会議所の経営指導員もあるものではないでしょうか?
「世の中」まではいきませんが、支援した中小企業の業績が良化したり、問題を解決してお礼を言われたりと地域経済に携わっている感じは常にあると思います。

これはいいモチベーションに繋がります。



 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

[115]10年後も経営指導員な経営指導員向け | 10年後に食える仕事、食えない仕事−渡邉正裕

10年後に食える仕事、食えない仕事


10年後に食える仕事、食えない仕事

著者:渡邉正裕
出版社: 東洋経済新報社 (2012/2/3)
ISBN-10: 4492261036
Amazonなか見!検索:有り

目次:
1章:いま、何が起きつつあるのか
2章:「日本人メリット」で食える仕事の条件
3章:各エリアの職業とその特徴
4章:判定チャート─10年後、あなたの仕事はどうなるのか?
5章:10年後の生き残りかた
6章:10年後の「日本人の雇用」


「商工会は無くなる」と勤めだした時から言われ続けている(笑 あらかわです。
無くなることは無いと思いつつ、地域の中小企業に必要とされる運営を常に考えている商工会/商工会議所の経営指導員は多いでしょう。

職業としての「経営指導員」を見つめ直すのにいい本だと思います。

今後、中高年社員の多くは、日本市場の縮小に合わせて緩やかなリストラ対象となる。
楽天やユニクロが英語を社内の公用語にすると宣言した背景には、単にグローバル化に向けた社内の意識付けやリクルーティングのPR効果だけでなく、「ついてこれない既存社員は切る」、
つまり、古参の中高年を分りやすい形でリストラ対象にする狙いも見え隠れする。
(P.15)


「日本市場の縮小」と合わせて「競争」があるのが民間企業。
商工会/商工会議所は競争が無いと言われていますが、昨今の中小企業に対する施策の窓口は商工会/商工会議所だけでなく多岐に渡っています。
さらに、金融機関のコンサル部門の強化なども商工会/商工会議所の脅威と感じるのは自然かと思います。

商工会では「全国連認定経営支援マネージャー」という認定制度がはじまりました。
これを持っていないとリストラ対象に…そんな日が来るかもしれません。


TPPでは、現状、800%近くにもなるコメの輸入関税を撤廃し、農家への所得補償に切り替えるという議論が進んでいるが、財政が逼迫した日本に1兆円単位の補償額を捻出する余力はもちろんない。
高付加価値のブランド米に特化して国内で生産するか、生産コストにおいて比較優位がない普通のコメについては、世界の最適地で生産する、つまりユニクロが中国で衣服を生産するように、農家も海外展開しなければ生き残れないわけである。
(P.70)


製造業では1円未満単位でのコスト管理が徹底されていますが、それは農業においても必要というのがよくわかる話だと思います。
最終製品を作る農商工連携はもちろんそれでよいですが、農業の経営力を上げる(特にコストダウンでしょうか)という視点から商工会/商工会議所と連携するというのが増えてくるかもしれませんね。


posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

[113]サムライ指導員を目指す、経営指導員向け | わかっちゃう図解 サムライ−サムライ研究会

わかっちゃう図解 サムライ


わかっちゃう図解 サムライ

著者:サムライ研究会
出版社: 新紀元社 (2011/12/22)
ISBN-10: 4775309102

Amazonなか見!検索:無し

侍ってなに?
侍のルール
侍の仕事
侍の生活
侍の最後


オリンピックイヤーな2012年ですが、サッカー日本代表の愛称「SAMURAI BLUE」から「サムライ○○」というのが増えました。
商工会/商工会議所の経営指導員も「サムライ 指導員」を目指してみましょうか?(笑

この本は、実際の「サムライ(侍)」がどのような生活をしていたかを解説した本です。

−侍と武士の違いは?
侍と武士は広い意味では同じです。織田信長や徳永家康も武士であり、侍といえます。
武士の一般的な定義は、つねに武器を持っていて、戦闘を職業している人です。

では、厳密に分けた場合に侍と武士はどう違うのかというと、これは時代によってい違います。まず、侍が「サブライ」などといわれていた室町時代以前は、侍は朝廷に使え、実務を行う下級官僚のことを指し、必ずしも武士であると限りませんでした。
(P.8)


つまり、室町時代では、今で言う「公務員」が侍(サブライ)だったということでしょうか。
職業的には「団体職員」に当たる商工会/商工会議所の職員は、侍になれないのでしょうか?(笑


−悪代官は本当にいたの?
江戸幕府の代官は勘定奉行の配下で、おもに天領(幕府直轄領)の管理を仕事としていました。
(中略)
江戸初期には、8割近い年貢を取り立てて私腹を肥やし、農民を苦しめた代官もいたそうです
(P.90)


日本人が言ってみたいセリフのベスト10に入る…と勝手に思っている「お主も悪よのぉ〜」
8割増しは、"悪代官"どころか"凶悪代官"ですね

−江戸時代の侍って鉄砲に興味なかった?
幕府は、侍に対して「鉄砲は足軽の武器だから、侍が持つべきもではない」というメッセージを発信し、刀こそ侍の魂だというイメージを植え付けて、侍の鉄砲所持を規制します。
(P.140)


刀こそ全て、Pride of SAMURAI…というところですが、幕府によるコントロールがあったようですね。
そう考えると商工会/商工会議所の経営指導員の武器は何になるでしょうか?




posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

[109]iPhoneユーザーの経営指導員向け | 仕事に使える!iPhoneアプリ−池田冬彦

仕事に使える!iPhoneアプリ


仕事に使える!iPhoneアプリ

著者:池田冬彦
出版社: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2012/3/10)
ISBN-10: 4047315710

Amazonなか見!検索:有り

第1章 情報収集編  第2章 ニュース編
第3章 手帳・メモ編 第4章 スケジュール編
第5章 コミュニケーション編 第6章 ナビゲーション編
第7章 データ管理編 第8章 フォト&ムービー編
第9章 辞書&本 編 第10章 商品&店舗検索編
第11章 自己啓発編 第12章 システム編
第13章 便利ツール編


スマートフォンは、現在大きく分けて、iOSとAndroidに分かれます。
iOSは、ご存知「iPhone」のOSになります。

「スマホにしたけど、どうしたらいい?」と聞かれる商工会/商工会議所の経営指導員も少なくないと思います。
もちろんインターネット上には「アプリ」を紹介するサイトがたくさんあります。
そちらを片っ端からみてもいいと思いますが、こちらの本はジャンルごとにスッキリとまとまっています。

あらかわ的に気になったアプリは…


 
 

 
 

 
 

 
 
とりあえず、以前より気になっていたEvernoteの入力だけに特化したアプリ「FastEver」を購入しました!


20120614_01.jpg
アプリを起動したら、もう入力画面が!



Siriを使えば、ちょっとしたメモをEvernoteに残したい時は、
アプリの起動から送信まで、4〜5タップぐらいで終わってしまいます!

---

今回は、iPhoneアプリ紹介になってしまいましたが(笑
ある程度目利きされていて、一覧性に優れているので「とりあえず使えそうなiPhoneアプリを探したい」という方にはいいと思います。
 
 

posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

[100]資格取得を目指す経営指導員向け | 7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法−原尚美

7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法


7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法

原尚美
出版社: 中経出版 (2012/2/1)
ISBN-10: 4806142867

Amazonなか見!検索:有り

第1章 「何を考えて、どう勉強すれば本番で点をとれるか」を整理する
第2章 絶対に集中力が途切れない「勉強環境」のつくり方
第3章 本当に時間がなかったからこそ編み出せた「超合理的」な勉強法
第4章 本番で確実に点を稼ぐ「受かる人」の考え方
第5章 重圧に負けない「メンタル」の鍛え方


記念すべき(?)100冊目の本となりました。
特に狙ったわけではないですが、今の自分にあった本のご紹介となりました。

主婦が税理士試験に挑戦して合格した勉強法を紹介する本です。

試験勉強をし出すと、つい勉強している以外の時間を「無駄だ」と感じてしまうものです。合格への熱意が強い人であればあるほど、その傾向にあります。
しかし、もしも本当に試験に合格したいのなら、「勉強の習慣」と同時に身につけておきたい習慣があります。それが「読書」です。
(P.51)


週1〜2冊の本を読む、あらかわですが確かに中小企業診断士試験の勉強をするに当たり
「読書を続けるべきか…」と考えましたが、ブログの更新のため(w 移動中の電車や昼休みに読む分には支障がないかなと思い続けています。

というより、電車の中だと「本」は集中して読めるのですが、「テキスト」は読めない(人の会話などが気になる)んですよね。

さらに本書では、
「問題を読む」という行為自体、国語力があるかどうかで、スピードも内容の理解度も変わってきます。
論文試験では、文章力、理論力が大きく点数に影響してきます。
そもそも国語力がないと、テキストや参考書を読んだり、覚えたりするだけでもかなりの苦労をともないます。


中小企業診断士試験でも2次試験でかなりの長文を読まないといけませんので、息抜き程度で読書をするのはいいと自分でも思います。


私は、一度切れた集中力を、その場で即座に復活させる方法は「ない」と考えています。
(中略)
私は、集中力が切れてしまった場合、いったん勉強を止めて、十数分ほど自分の過ごしたいように過ごしてから、意図的にやる気を出して再び勉強していました。
(P.75)


「集中が切れたり」「眠気に襲われる」ということは人間誰でもあると思います。
あらかわの場合、講義中だとガムを噛んだり(最近は、味の効果が長いのがいいですね)、
自習をしている場合は、1回、目を閉じて「カクッ」と落ちる(w と頭がスッキリします。


問題集にとりかかると、当然ながら、解ける問題と解けない問題が出てきます。
このとき、3分考えても解けない問題は、迷わず解答を読んでから解いていきます。3分考えてもできないのは、理解してない証拠です。
自分で余計な解釈を加える前に、解答とその解説を読んでしまうのです。
(P.99)


そう、何か妙なプライドが出てきちゃうんですよね「この問題は解けるハズ!」と。
ゴールは、その問題を今解けることじゃなくて、本試験で出たら解けるようにすること。
そのために効率良く勉強を進められるか?という切り替えが大事だと思います。

中小企業診断士試験の一次試験まで4ヶ月を切りました。
この本を参考にしつつ、効率よく勉強をしたいと思います!

posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

[093]もっと会員さんに喜んでもらいたいと思う経営指導員向け | 9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ−福島文二郎

9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ

9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ

著者: 福島文二郎
出版社: 中経出版 (2011/11/15)
ISBN-10: 4806142247

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 プロローグ 東京ディズニーランドが28年間愛され続けている理由
 第1章 予想外の感動を生み出す「ホスピタリティ」とは何か
 第2章 どんどん進化するディズニーのホスピタリティ
 第3章 ホスピタリティを育てるディズニーの「しくみ」
 第4章 ホスピタリティを「伝える」ためのスキル
 エピローグ W・ディズニーがめざしたホスピタリティ


現在、商工会/商工会議所の経営指導員は、確定申告指導の真っ只中。
会員さんとの接触機会が多くなる季節です。

提供するサービスは「確定申告書(決算書)作成のお手伝い」ですが、そこに「ホスピタリティ」はあるでしょうか?
はて、ホスピタリティって何でしょうか?

ホスピタリティ(hospitality)」の語源は、ラテン語の「hospice(ホスピス)」です。
(中略)
サービスは、ラテン語の「奴隷」を意味する言葉が語源で「〜しなければいけない」というような義務を含んでいます。
(P.39)


「奴隷」と聞くとギョッとしてしまいますが、本来はそういう意味だそうです。
本書では、ホスピタリティについては『自らの気持ちになって、相手の立場に立って、共に考えてあげる気持ち・心』と定義つけております。

決算書や申告書が完成したらそこでお終いではなく、昨年と比べてどうなのか?節税ポイントがあるのか?
その辺を意識していかないといけないですね。

そもそもサービスとは、お客様へのホスピタリティをもとにつくられたものだからです。
「こうしてさしあげれえば、お客様に喜んでもらえる」ということをもとにつくった"しくみ"がサービスなのです。
(P.41)


「こういうことをしたらお客さんが喜んでくれるんじゃないか?」
 ↓
実行したら、喜んでくれた!
 ↓
じゃあ、それはサービス化(定型化)して、みんなでやろう。

…という仕組みになりますが「言うは易く行うは難し」ですよね。
しかし、ディズニーはそれができます。

なぜ、ディズニーのキャストは、どんな場面でも「何かできることがないか」と考えようとするのでしょうか。
それは、キャストが、つねに「どうすればゲストにいちばん喜んでもらえるか」を第一に考えているからです。
(P.91)


当然、サービスやホスピタリティを実践するのは従業員(ディズニーで言うキャスト)であります。
商工会/商工会議所で言えば、経営指導員(職員)「どうすれば会員さんにいちばん喜んでもらえるか」その意識を忘れずに日々の業務に就きたいと思います!


9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ
福島 文二郎

中経出版
売り上げランキング : 1468

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

[087]何だかいつも怒りっぽい経営指導員向け | 「しつこい怒り」が消えてなくなる本−石原加受子

「しつこい怒り」が消えてなくなる本−石原加受子

「しつこい怒り」が消えてなくなる本

著者: 石原加受子
出版社: すばる舎 (2011/5/20)
ISBN-10: 479910022X

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 イヤなことなのに、なぜか忘れられない
 第2章 怒りが溜まるパターンにはまっていませんか?
 第3章 イラ立ちのモト、「あの人」から自由になろう
 第4章 これでどんな人ともうまくいく!会話ルール
 第5章 さらにスッキリ!こんな怒りもすべて消える


前回が「笑い(落語)」だったからというわけではありませんが、今回は「怒り」についての本。
商工会/商工会議所の経営指導員に限らずですが、怒りっぽい人っていますよね。

この本は「他人の怒り」についての対応方法ではなく、「自分の怒り」について、しかも"しつこい"怒りについてコントロールしようという本です。

「笑顔」というのは、私たちが作る様々な表情の中でもとくに高度な反応と言われています。
(中略)
とりわけ対人関係においては、相手と争いが起こるのではないか、予測不能なことがおこるのではないかといった恐れから、つい、笑顔を作って回避しようとするものです。
(P.26)


別にヘラヘラしているわけではないのですが、話の語尾で何か笑っている人があらかわの周りでもいます。
自信のなさの表れというか、ここにあるように自己防衛のために無意識に笑ってしまうようです。
まぁ、怒っているよりかはいいですけどね…。

過去が悔やまれ、過去は変えようがないからこそ、いっそう過去を悔やみ、それはいつか「しつこい怒り」へ変わっていきます。
(中略)
仮にその過去に立ち戻って違った選択をしていても、状況は対して変わらないでしょう。
(中略)
あなたの言動パターンは、過去においても現在においても、また、未来においても変わらないからです。
(P.48)


何かのタイミングで、昔のイヤなことを思い出して怒りだったり悔しさが蘇ることがまれにあります。
あらかわ的には、1人で風呂に入っている時にあったりします(笑

「今度同じようなコトがあったらこうしてやろう」と思いますが、ココに書いてあるように、いざやろうとする場面でも実行できないことは多々あります。
この「言動パターン」が親の(躾の)影響だったり自分の考え方だったりということで、なかなか変えるのは難しいです。

ただ、(あらかわの場合、風呂の中で)色々頭の中でシミュレーションしたり、色んな本などに書かれたことを頭の中で反芻(はんすう)していると段々変えることができています。

また、本書では『「いまを生きることができない」から、あなたの思いは過去や未来に飛び、過去のことが思い出されては後悔し、未来に期待してもそれも「とても叶わない望み」のような気がして、また過去を悔やむという悪循環に陥っていくのです。』(P.50)とも書いてあります。
[057]やめないよ−三浦和良では、
『先のことをあれこれ考えるのは過去を振り返るのと同じでエネルギーの無駄遣い。
ひたすら目の前の試合に集中するように意識的に自分をコントロールしている』
(P.37)

…とありましたね。

「しつこい怒り」が消えてなくなる本「しつこい怒り」が消えてなくなる本
石原加受子

すばる舎
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

[086]新人経営指導員向け | ザ・前座修業―5人の落語家が語る−稲田和浩

ザ・前座修業―5人の落語家が語る−稲田和浩

ザ・前座修業―5人の落語家が語る

著者: 稲田和浩
出版社: 日本放送出版協会 (2010/01)
ISBN-10: 414088312X

Amazonなか見!検索:無し
目次:
 1部 密着前座の仕事―「浅草演芸ホール」での一日
 2部 5人の落語家が語る私の前座修業
  柳家小三治「修業の根本は、手を使い、心をこめることだ」
  三遊亭円丈「好きに生きるためには、自分を殺す時代があっていい」
  林家正蔵「喜んで身体を使って働くことは、前座時代だけではない人生の基本だ」
  春風亭昇太「未熟であってもプロはプロ。どんな言い訳もそこにはない」
  立川志らく「気を遣ってうまく立ち振る舞え。言葉を読み込み、感性とセンスを磨け」
 3部 「落語」を楽しむためのミニガイダンス―落語・落語家・修業のいろいろ


さて、2012年も週1のペースで、あらかわ@経営指導員が読んだ本を紹介したいと思います。
笑う門には福来る。新年一発目ということで、"楽しい"「落語」の"厳しい"「修業」の話を書かれた本をご紹介します。

この本の「しゅぎょう」は、「修業」です。
漢字による「しゅぎょう」の違いは、[080]結果を出す人の「やる気」の技術 ”特訓”式モチベーション術−齋藤 孝に書かれていたことを思い出しました。

(柳家小三治)誰だって掃除なんかやりたかないでしょう。
(中略)
両手を添えて拭くその姿勢、その心が大事なんだと教わるんです。そこに修業の深さがある。
物事には、きちんと腰を据え、両手を添えて相対するという気持ちが大切なんだと、厄介な掃除を通して教わるんです。そして、それが落語に出る。
(P.39)


修業の具体的な内容で最初に浮かぶのが「掃除」という人は多いでしょう。飲食業でも掃除や皿洗いが定番です。
結果だけではなく、それを行う「プロセス」や「気持ち」が大事というのは落語の前座でなくてもわかります。

商工会/商工会議所の業務を見て、最終的な結果を出せばいいという仕事は多いですが、この気持ちは大事にしたいですね。

(三遊亭円丈)弟子って師匠に惚れると、だいたい欠点を真似ちゃうところがある。また欠点ほど真似しやすい。(P.63)

あらかわは、「尊敬している人」とか「師匠」と決めている人はいません。
特定の人というより「あの人の×××なトコロがいいな」と"いいとこどり"だけするタイプです(笑
色んな人の複数のいいトコロを自分のモノにすれば、それが自分オリジナルのいいトコロになると思っています。

(立川志らく)師匠の家に一日いるときでも、談志はなにも食べさせてくれませんでした。
(中略)
師匠に「おまえら、なんか食うか?」といわせることは、弟子に気を遣わせることになる。それを師匠はいやがった。「万事、自分で気を遣ってうまくやれ」ということだったんです。そういうことを含めて、「自分で考えて、どう処理して行動するのか」が修業なんだ、と私は理解しました。
(P.148)


うーん、深い!
弟子は師匠に言われたことをやるというのは基本ですが、「言われなかったら何もしない」というのは違うということですね。

立川談志が「帰ってもいいぞ」と言ったので帰宅したら「"帰ってもいい"ということは、"いてもいい"ということだ」と怒られた…というエピソードも書かれていました。

---

あらかわは、後輩の面倒見はよくないのですが、その理由は「芸は教わるのではなく盗むものだ」というコンセプトでいこうと思います(笑

ザ・前座修業―5人の落語家が語る (生活人新書)ザ・前座修業―5人の落語家が語る (生活人新書)
稲田 和浩,守田 梢路

日本放送出版協会
売り上げランキング : 56151

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

[084]もっと本を読みたいと思っている経営指導員向け | ニッポンの書評−豊崎由美

ニッポンの書評−豊崎由美

ニッポンの書評
著者: 豊崎由美
出版社: 光文社 (2011/4/15)
ISBN-10: 4334036198

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1講 大八車(小説)を押すことが書評家の役目
 第2講 粗筋紹介も立派な書評
 第3講 書評の「読み物」としての面白さ
 第4講 書評の文字数
 第5講 日本と海外、書評の違い
 第6講 「ネタばらし」はどこまで許されるのか
 第7講 「ネタばらし」問題日本篇
 第8講 書評の読み比べ―その人にしか書けない書評とは
 第9講 「援用」は両刃の剣―『聖家族』評読み比べ
 第10講 プロの書評と感想文の違い


あらかわのこのブログは「書評」というほどの大それたものではなく、"名ばかり"経営指導員が読んだ本をその目線から
「中小企業支援で役立ちそうなこと」とか「事務局仕事で参考になりそうなこと」を引用させてもらいつつ、同じ経営指導員(ただし、"名ばかり"ではない(笑 )に伝えられればと思い書いています。
(´-`).o0(自分で言っちゃいますが、それにしてもよく続いているなとw)

しかし、書評について勉強するのもいいと思い手にとってみました。

書評には、"その人にしか書けない"というものも存在するのです。(P.88)

あらかわが求めているのは、正にそこです。
何様かと思いますが、経営指導員から経営指導員に向けて書くというのもなかなかいないのかなと。
いや、ひょっとしたら、あらかわが知らないだけかも…。

文章自体がめちゃくちゃ。論理性のかけらもない。取り上げた本に対する愛情もリスペクト精神もない。
自分が内容を理解できないのは「理解させてくれない本の方が悪い」と胸を張る。自分の頭と感性が鈍いだけなのに。
そういう劣悪な書評ブロガーの文章が、ネット上に多々存在する。
(P.114)


これは、 気 を つ け ま す !

ただ、このブログでは「この本がいい!or 悪い!」というような全体的な評価は書いていません。
むしろ、内容はイマイチだナーと感じても、"名ばかり"経営指導員の目線から見ると1つや2つは、自分の仕事の糧になるようなフレーズが見つかります。
これは自分のアンテナ次第でしょう。

(´-`).o0(正直に申しますと今まで2冊だけ、どうにもネタにできない本がありました!)

わたしが書評を書く時、一番気を使うのは書き出しの部分です。
取材記事や、インタビュー、座談会のまとめをしていた若い頃に、「読者は最初の二、三行でその記事を読むかどうか判断する」ことを編集者から徹底的に仕込まれたという職業病ゆえでもありますが
(P.178)


本書では、何冊かの本について書評を比べるという章があります。
ほとんど「小説」を読まないあらかわなのですが、上手な書評を読むと「読んでみようかな」と思います。
書評からいい本に出会うことも少なくないでしょう。どんな本を読んでいいか分からないという人は書評を読むところから始めるのも有効な手段だと感じます。

ただ、あらかわは、このブログの更新を続けるためにビジネス本を中心に読み続けないといけないので、ちょっと小説系に手が伸びないです…。
(´-`).o0("名ばかり"経営指導員から脱却するためには、心の栄養になる本も読まないといけないですね。)

ニッポンの書評 (光文社新書)ニッポンの書評 (光文社新書)
豊崎 由美

光文社
売り上げランキング : 86039

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 12:00| Comment(0) | 本 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

