2012年07月07日

中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【中小】

中小企業診断士1次試験7科目の内、最後の科目「中小企業経営・中小企業政策」


▼ちょっとナメてました…というより準備不足

結果はU-50の47点
ヘタしたら足切りゾーンの40点台…。

その前の週の「経営法務」のリカバリーに時間をとられていたので、
「中小は答練終わった後で!」と割り切ってましたが、それにしても思った以上に悪かったですね。

講師より「得点より、経営で5割、政策で7割できたかで判断するように」とのこと。

経営:20問中8問正解
政策:20問中12門正解

どちらも2マーク足りずな結果。
では、どこでその2マークを取りに行くかを探します。

いつもの(?)2択まで絞れて、回答した逆の選択肢が正解だったのが…

経営:4マーク
政策:4マーク

特に「政策」の方で該当したテーマは最優先で押さえるように学習します。


▼7科目全体を俯瞰して今後の目標

全ての答案が返ってきて、改めて得点をカウントすると(一部自己採点と違う科目ありました)

経営:56
財務:52
運営:60
経済:37
情報:74
法務:57
中小:47
-----------
合計 383

…ということで、経済の「37点(40点未満=足切り)」を無視しつつ(w 最低合格点数420点から合計を引くと37点足りない
37点を1つ3点&7科目で割ると1科目当たり1.7マーク、つまり1科目で2マーク上乗せすればいいんだろ!とキレておきます(笑

当然、今、押さえているテーマをキープしつつなので、言うほど簡単ではないことは分かっていますが、あと1ヶ月アゲていきます!


▼過去ログ
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【企業経営理論】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【財務・会計】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【運営管理】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【経済学】 
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【情報システム/経営法務】
 

 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 中小企業診断士試験に挑戦(2011-2012) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

