2012年06月23日

中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【情報システム/経営法務】

1週更新を休んでしまったので、今回は2科目のレビュー。


▼情報システムは、完成答練で初の70点オーバー

情報システムは、74点

欲を言えば、取れるだけ取りたいですが、ココを深堀りするよりかは、その分経済学などに時間を使おうと思います。
とはいえ、「完成答練で落とした」「過去問で連続で間違えた」「完成講義で取り上げた」トコロをノートにまとめましたので、トイレに入った時(笑 に読み込みます。


▼経営法務も関連付けをイメージしつつ「SHOT NOTE」でいつでも暗記モードに

科目合格に1マーク足らない56点
この「1つ足らない」感は、イヤですね。本番ではやりたくありません。

その対策の1つで「まとめノート」を今更ながら作っています。

全ての論点をまとめるのではなく、
「基本テキストで出題が予想されるところ」と「過去問題集で複数回間違えた問題」をベースに
「過去問題集の解説」と「完成講義」そして「答練」で追加された知識を、自分の弱点部分を加えながらノートにまとめています。
時間的には苦しいのですが、これが定着できたら強いと感じております。

それを「SHOT NOTE」というスマートフォンなどにスキャナのように取り込めるノートにまとめます。
鉛筆で手書きしたものでも、鮮明に見ることができるので「使える」と判断しました。

やはり、キーボード経由でまとめるより、鉛筆でまとめた方がしっくり来る様な気がします!


▼過去ログ
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【企業経営理論】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【財務・会計】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【運営管理】
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【経済学】 
 


posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(3) | 中小企業診断士試験に挑戦(2011-2012) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。経営指導員の方のブログを探していました。
経営指導員候補の求人があったので、応募しようと思っています。私なりの解釈ですが経営指導員の仕事とは、地域を巡回し経営相談や記帳指導をする事だと思っています。

しかし実際に自分が経営指導員として働いているイメージが出来ないのです。最初は経営指導員の方に付いて中小の事業所を訪問するとしたら、何も経験がない中でやっていけるのか、長く勤める事ができるのか不安です。私には簿記と地域活性化に興味があるという曖昧な理由しかなく具体性がありません。

荒川さんは、なぜこの仕事を選んだのですか?
Posted by 就職したい20代前半 at 2012年06月23日 18:05
>就職したい20代前半 さん
正直、就職時には特に「思い」はなかったですね。
「こういう求人があるから受けてみたら?」というのがきっかけです(笑
---
アカウンティングと地域振興に興味があるとのことなので、そこを強みにできるようにすればいいですかね。

アドバイスになるか分かりませんが、何をもって地域振興なのか?同じく中小企業支援なのか?というゴールというかイメージを今の自分なりに持てるといいかもしれません。

Posted by あらかわ at 2012年06月23日 20:36
返答ありがとうございます。具体的な目標のイメージを自分になりに持てるようにしたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 就職したい20代前半 at 2012年06月24日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。