2012年05月26日

中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【財務・会計】

資格受験予備校の科目別のテストを受けて、今後の強化ポイントをまとめます。
2回目は「財務・会計」

▼全くもって準備不足でした…

テスト準備の予定としては、週の前半で基礎的な問題集をやっつけて、後半に過去問を1周やっておこうと計画しましたが、
基礎的なトコロの理解度が足りなく、過去問題集まで手をつけられない結果に…。

その状況で52点だったということで、前向きにまだ伸びしろがあるといい方にとっておきます(笑
(´-`).o0(他の科目もあるので、そんな余裕も無いのが正直なトコロですが…)

計算問題や理論問題でしっかり自分で正誤判定できたのが15マーク、そのうち正解数が11問。
完成講義のテーマの部分がイマイチでしたので、ココはしっかりテキストを読み込んでモノにすると。

▼アルファベット3文字恐怖症

株式指標については十分準備したつもりでしたが、問題文にPBRだのBPSが乱立していると軽くパニックになります(笑
いちいち脳内変換しながら解くのは大変です。

早押しクイズ並みに「ROEは?」「自己資本利益率!」と答えられるところまでにして、時間をかけずに問題文を日本語にしてから解けるようにしたいと思います。


▼過去ログ
中小企業診断士試験 1次試験までの強化ポイント【企業経営理論】


 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 使ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。