2012年05月05日

中小企業診断士試験 2次試験模試を受けて分かった準備するべき3つの試験対策

今週の月曜日(4/30)に、2次試験の模試を受けてきました。
1次試験の対策すらままらない状況ですが、「80分、4本勝負の感覚を体験しておくのもいいだろう」ということでの受講。

その結果自体は、とりあえず横に置いておいて(w、全力で取りに行く1次試験の模試に向けて準備するべきことがわかったので備忘録的に。

1.武器である筆記用具と筆圧改善

この日は、いつも使っているシャープペンシル(uniの「クルトガ」)を2本用意しました。
その内1本が、1科目でいきなり破損しました!

破損内容は、シャープペンシルの一番先の部分が取れてしまいました。
元々筆圧が強い方なのですが、いつも以上に力が入ってしまった(?)ようです。

# 念のため、休憩時間に3本目のシャープペンを買いにいきました(笑
# (´-`).o0(後でも出てきますが、勝手知ったる受験場所だったから買いに行けたというのはあります)

また、二次試験故、消しゴムを使うシーンがどうしても多くなってしまいますが、
筆圧が強いと当然に紙に強く字が残りますので、消す作業に時間が多くとられてしまいます。

鉛筆を使うことも視野にいれて改善したいと思います。
(´-`).o0(でも「クルトガ」便利なんですよね…)

2.腹が減っては戦はできぬ!飲食料対策

いつも通っている予備校での受験だったので、コンビニの場所や昼食の場所を知っています。
が、昼の1時間の休憩で昼食を食べるより、科目ごとの休憩時間に少量ずつ食べた方がいいかもしれないと考え、
当日の朝に予備校に行く道中のコンビニで購入することにしました。

あらかわ は、「アップルパイ」が好きでこの日も菓子パンのアップルパイを買おうとコンビニに向かいましたが、
お気に召さない「カスタードクリーム入り」のモノしかなく、がっかりしました。
さらに「あんドーナツ」も好きなのですが、お気に召さない「つぶあん」しかなくダブルがっかりでした。

1次試験本番は8月4日・5日と暑い日になるので、飲み物も保存方法含め対策しないといけませんが、この辺もしっかり考えたいと思います。

3.やはり何といっても健康第一!

特に当日、体調が悪かったわけではないですが、途中、持病の慢性的な腰痛や肩こりで集中を欠くことになりました。

薬を服用したいするほどのツラさはないのですが、朝から夕方までの長丁場、さらに1次試験は2日間になりますので、
ココはコストをかけてでも体調を整えるようにしないといけないと感じました。
毎日の勉強で、以前より少し痛みも増していますしね…。

(´-`).o0(横浜駅周辺で良いマッサージありますかね?(笑 )

---

以上、3点が次回の模試までに行う「頭」以外で準備することになります。
これが分かっただけでも、今回は受けて良かった!
 
【カテゴリーリンク】
中小企業診断士試験に挑戦(2011-2012)
 
中小企業診断士試験:新聞でみつけた用語集(2011-2012)
 

posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 中小企業診断士試験に挑戦(2011-2012) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。