2012年06月07日

[108]中高生の子どもを持つ経営指導員向け | 知っておきたい!働く時のルールと権利−籏智優子

知っておきたい!働く時のルールと権利


日本の優秀小売企業の底力

著者:籏智優子
出版社: ぺりかん社(2010/04)
ISBN-10: 4831512656

Amazonなか見!検索:無し

1章 知っておこう世の中のいろいろな働き方
2章 知っておこう働く時のルールや権利
3章 知っておこうみんなが働く20XX年の社会


中小企業診断士試験に繋がりそうな本を手にすることが多くなってきました。
この本もいわゆる労働法の勉強の一助になればと思い表紙をめくったところ、文体が口語体、しかも「〜いるかもしれないね」でタメ口(笑

ずいぶんフランクだと思って読み進めていたら「中学生・高校生向け」とのことでした(笑

内容は、いわゆる労働三法(労働基準法、労働組合法、労働関係調整法)を就業者側の目線からわかりやすく解説してくれています。
小学生の夢は「お花屋さん」とか「プロサッカー選手」などの「夢」が多いと思いますが、
現実的に「勤め人(サラリーマン)」が見え出す中学生とか、アルバイトを始める高校生が読むのにちょうどいいと思います。

内容は経営指導員が知っておくべき最低限のことが書かれていますので、新人経営指導員が入門書で読むのはよいかと。
 

posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | 財務/税務/経済/法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

