2012年01月26日

[089]最近のソーシャル化についていけてない経営指導員向け | 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本−長橋賢吾

最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本

図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本

著者: 長橋賢吾
出版社: 秀和システム (2011/09)
ISBN-10: 4798031062

Amazonなか見!検索:有り
目次:
 第1章 フリー―“タダ”から収益をあげる
 第2章 データマイニング―埋もれたデータから収益をあげる
 第3章 バイラル―口コミから収益をあげる
 第4章 集合知―人々の知恵から収益をあげる
 第5章 ソーシャル・ネットワーク―人とのつながりから収益をあげる
 第6章 電子商取引―進化するEC
 第7章 ジオメディア―位置情報から収益をあげる
 第8章 スマートフォン―スマートフォン時代の競争戦略
 第9章 今後のビジネスモデル


商工会/商工会議所の経営指導員でもICT(情報通信技術)に強い人と弱い人に分かれると思います。
あらかわのように「強い」というか「好き」な人はとことん詳しいですが、ダメな人はからっきし…かもしれません。

本書は「目次」を見てもらえばわかるとおりテーマごとに章立てており、
その中で事例などを挟みながら詳しく説明していくという感じです。

ですので、頭から順番にしっかり読んでも、自分の興味あるところから、若しくは理解ができそうなところだけ読んでも十分です。

例えば、第3章「バイラル」より…

ネットで流行を生み出す3つの条件
(1)環境
 誰に口コミを伝達するか?
(2)メッセージ
 興味深く、おもしろくて、驚きのあるメッセージ
(3)メッセンジャー
 リアル口コミの場合は、FNR(友人・隣人・知人)、ネットでは誰がメッセージを伝えるか?
(P.54)


ちょっと絞りすぎた抜粋ですが(笑、専門用語だけに頼らないわかりやすい言葉で書かれていると思います。
それ故に、すでにICTにどっぷりな経営指導員には物足りないかもしれませんが、知識の整理として読んでもいいかもしれません。
 
図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
長橋 賢吾

秀和システム
売り上げランキング : 39340

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:30| Comment(0) | 本 | Web(インターネット)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

