2011年11月26日

[行って来た]ニッポン全国物産展(2011/11/25〜27)

20111126_00.jpg


明日(11/27)まで、サンシャインシティで開催されているニッポン全国物産展に行ってきました。
現在、神奈川県下の商工会から全国商工会連合会へ出向している職員がいるので、仕事のじゃm…激励も兼ねての視察です。

初日は金曜日ということで、平日の昼間でしたが多くのお客さんが来ておりました。
出店しているお店も実演販売があったり、ユルキャラもいたりと「お祭り」的な盛り上がりでした。

あまり1つのブースに多くの時間をかけることができませんでしたが、あらかわ的に気になったブースを一部ご紹介します。

※会場内は「無断撮影禁止」でしたので、ブースの方の了承を得て撮影したものを掲載しています。



「お茶商品」を取り扱っているお店なのですが、お茶の葉ではなく「種」に注目した商品が目を引きました。
「お茶の種」を初めてみたのですが、朝顔の種のようにこの中に3個ほど種が入っているそうです。




この物産展では飲食物が多いのですが、中には日用的な製品も販売されてました。
こちらは、様々な植物の木を組み合わせて、ユニークな色合いな食器です。

果物が生らなくなった木を農家から譲ってもらい作るそうです。


20111126_03.jpg
ユルキャラがあらわれた!


手前にいるクマは、長野県観光PRキャラクター「アルクマ」
そして、奥側にいる悪そうな鳥が…


20111126_04.jpg
山賊焼き(の「さんぞくっく」)


鶏肉をタレに漬けてから焼いたものだそうです。
名前の由来は、色々あるようで「山賊が通りかかる人から物を取り上げる(鳥、揚げる)という説もあります!」とのこと。

いや、それはどう考えても後付けで考えた説でしょう!とツッコミながらも…


20111126_05.jpg
山賊バーガーを買ってしまいました(笑 おいしい!



20111126_06.jpg
「おやつランキング」という企画がやっておりました。


これは、全国47都道府県から選抜された「おやつ」を来場者の投票でランキングをつけようというもの。
あらかわは、残念ながら「関係者パス」を首から下げていたため、「関係者の方は…」と投票できませんでした(笑

その、おやつランキングで注目していたのが…



「たい焼き」をワッフル地にしてその間に生クリームとフルーツを挟むという正に「和」と「洋」が結ばれたスイーツ。
これをおみやげに帰ろうとしたのですが、生もの故、帰宅時間等を考慮して断念しました。

そこで、おみやげで持って買ったのが…



正直、和歌山県と聞いて浮かぶイメージが無いのですが、わさびがあったり山椒の出荷量が多いそうです。
この「わさびずし」は、和歌山の郷土料理ですが、それを作るお店も段々減っているそうです。



---

…ということで、日本全国津々浦々から集まったユニークな商品がいっぱいでした。
先日行った中小企業総合展と同様に、試食し過ぎて口の中がワンダーランドになってました(笑
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 23:22| Comment(0) | 行ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。