2011年09月24日

[行ってきた]全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし

全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし


去る、2011/9/16(金)に韮崎市民交流センターにて開催された「全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし」に神奈川県県青連会長の今さんと参加してきました。
これは、山梨県下の8商工会・1商工会議所と4金融機関で組織される風林火山ビジネスネット運営委員会が主催して行っているもので9回目とのことでした。

20110924_01.jpg
会場は今月オープンしたばかりの韮崎市民交流センター
子育て支援センターや図書館があり、かなり充実した設備!


基調講演は(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤忠宏 氏。
名前を見ただけでは、ピンと来ませんでしたが「中小企業支援担当職員研修(基礎I)@中小企業大学校で、講師してた方だ!」と思い出しました。

内容は、「やはりこれからは、facebookだぞ」ということでした(短
もうちょっと詳しく書くとSEOなどの「IT力」が通用するのは50%までになったと。
これからはfacebookを中心とする「人間力」、具体的に言うと「この人から買いたい」と思わせる力が必要ということでした。

自分の経験からもそうですが、検索結果で1番のお店から買われるという時代は終わったということです。

20110924_02.jpg
分科会は「B to C」の方に参加しました。


---

サミット終了後は懇親会です。
まぁ、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)所有者多すぎ(w
あちらこちらで写真を撮られています。

そんな中、各県ごとのアピールタイムで神奈川県で壇上に上がりました。
その時、ステージにカメラを向ける女性が1人。
実は、セミナー中から「どっかで見たことあるナー」と思っていたのですが、カメラを向けられて正面からのお顔を拝見してわかりました。

「あ、加藤先生の事例で紹介されていた甲府の学習塾(向学舎)の塾長さんだ!」と。
ステージを降りてから「かくかくしかじかでファンです!」と名刺交換させていただきました(w

いや、「ファン」というのはネタじゃなくて、実際にブログの支援で「どうやって毎日更新するか?」という時に事例として紹介させていただいておるのです。
今日の頭の体操です。

[山梨県甲州市学習塾 塾長こばやしのSmiling Days]全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし Part3にて写真が載っています(w

---

二次会もセッティングされていましたが、懇親会にて岐路につきました。
なんとかこの日(日付変更線を超えずに)に帰宅しました。

Facebookだけではないですが、中小企業支援のためにまだまだ勉強が足りないと感じました。
しかし、いい刺激をもらってきました!ワインも美味しかった!!(最後はそこ?w
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 06:25| Comment(2) | 行ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

初めてコメントさせていただきます♪
山梨県甲州市で学習塾をしております、小林です(*^_^*)

9月のポータルサイトサミットではお声をかけていただき光栄です(^^)
ブログでこのようにご紹介くださり嬉しいです♪
検索をしていたら、こちらのブログへたどり着きました
びっくりしました\(^o^)/

サミットでは大勢の皆様と交流させていただき、
大きな感動を頂きました
またお会いできる日まで、これからもしっかり励んでまいりたいと思います

今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Posted by 甲州市学習塾のこばやし at 2011年11月09日 23:31
>小林さん
その節は、ありがとうございました。
山梨の先進的な取り組みは、経営指導員として刺激になります。
ポータルサイトサミットだけではないでしょうが、参加されている方が楽しんで参加できているのが素晴らしいと思いました。
Posted by あらかわ at 2011年11月10日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。