2011年07月12日

ITパスポート試験 合格への道vol.5

ITパスポート試験 合格への道vol.5


▼目次(過去ログ)
2011/01/25 ITパスポート試験を受けてみようと思います!
2011/02/28 ITパスポート試験 合格への道vol.1
2011/03/18 ITパスポート試験 合格への道vol.2
2011/04/11 ITパスポート試験 合格への道vol.3
2011/06/21 ITパスポート試験 合格への道vol.4
ブログカテゴリー:ITパスポート試験に挑戦(2011)


-- 2011年7月10日 日曜日

いよいよ、この日がやってきました「ITパスポート試験 平成23年度特別試験」
あらかわの受験会場は、慶応義塾大学 日吉キャンパス。

試験開始は9:30からですが、8:30過ぎには日吉駅に到着しました。

20110712_itpassport01.jpg
間違えなく試験会場です。ちょっと小さいですが(笑



20110712_itpassport02.jpg
自分の受験番号と座席が間違えてないか入念に確認します。



あらかわが受験した会場は、しっかりクーラーが効いてました。
クーラーにあまり強くないあらかわは、少し寒いと感じましたが、用意した上着を着ることはなかったです。

クーラーの効きより驚いたのが、試験途中にまさかの地震発生!(震度3だったようです)
会場でカタカタ音がするところに目がいく受験生が多かったです。
ぇぇ、自分もその1人でしたが。

---

試験問題を解くにあたり、1つ気をつけていたことがありました。
ITパスポートでは、「適切なものはどれか」と聞く問題が多いのですが、100問中に1問あるかないかで、その逆である「適切でないものはどれか」と聞いてくることがあります。
過去問題でもそれに見事に(笑 ひっかかり、1点損することがあったので、問題では必ず…

20110712_itpassport03.jpg
アンダーラインを引いてケアレスミスをしないようにしました。


そして、何と!今回の試験、87問目にそれが出てきました!

20110712_itpassport04.jpg
ご丁寧に「ゴシック&太字」になってました(苦笑


いいんです。別にいいんですwww

---

試験当日の夕方、公式サイトに回答が公開されたので自己採点。
その結果は…










なんと!















まさかの!














(´-`).o0(引っ張りすぎです)














(≧∀≦) 86点!!

合格基準は、
@出題3分野(ストラテジ系/マネジメント系/テクノロジ系)ごとの得点がそれぞれ30%以上であること。
A3分野の合計得点が60%以上であること。


となっているので、マークシートの記載ミスがなければ合格です。
(´-`).o0(この丸数字、数値文字参照じゃなくて機種依存文字の丸数字じゃないかしら?)

過去問題4回分の点数が、77点/68点/75点/71点でしたから、大躍進じゃないでしょうか?
…と自分で言ってしまいます(w

後は正式な合格発表(8/5)を待つばかりです!
 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 19:45| Comment(0) | ITパスポート試験に挑戦(2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

