2011年05月13日

レグザのリモコンの電池カバーが壊れたら、インターネットでの検索スキルが上がりました。

20110513_00.jpg


先日、テレビのリモコンの電池カバー(ふた)が壊れてしまいました。
原因は、子どもがリモコンをいじりながらテレビを見ているので、いわゆる疲労破壊です。

20110513_regza01.jpg
リモコン本体とカバーを固定する部分がポッキリ…


「電池カバー(ふた)」だけ購入できるかどうか分からなかったので、
先ずはインターネットで調べてみました。

その際に入力した検索キーワードは、「レグザ」「リモコン」「ふた」の3つ。
その検索結果は、

20110513_10.jpg


価格.com - 『リモコンがー!』 東芝 REGZA 37Z3500 [37インチ] のクチコミ掲示板が1番目に出てきます。
その内容は、「リモコンのふたが破損したので、ふただけ買えないか?」という質問に対し、
「ふただけの販売はしてもらえずにリモコンを買い換えた」という返信があります。

この検索結果についてTwitterでツイートしたところ、
『東芝のサイトでふただけ買える』というリツイートをいただきました。

[東芝Living Direct]東芝Living Directについてのお問い合わせ
リモコン電池入れのフタご購入について
 
”フタ”を部品として購入できる機種もございますが、当店では取り扱っておりません。
大変お手数ですが、東芝サービスステーション(拠点一覧)、にてご確認ください。
お近くの「東芝製品取扱い販売店」にてお取り寄せの上、ご購入いただくことも可能です。 


と、ありました。
早速、横浜のサービスステーションに電話で問い合わせました。

テレビの型番を伝えると「取扱いがあるので取り寄せる。到着次第連絡する」ということでした。
金曜日に電話をしたのですが、翌週の月曜日(3日後)には入荷できるだろうという回答で、
実際に月曜日に到着の連絡をいただき、取りに行きました。

2011051301.jpg
納品書・領収証もしっかりいただきました!


・価格は、263円。
 (これは機種によって変わると思います)
・東芝サービスステーションでなくても「東芝のお店」や「量販店」でも取り寄せ可能。
 ただし、日数はかかる。
・サービスステーション(横浜SS)での申込み、受取りの場合は、平日の9:00〜17:30のみ。
 (土日、祝日はNG)

これにて一件落着、めでたしめでたし…。
とはいかず、実はこのエントリーを書くにあたり、
先ほどの検索結果の画像を作ろうともう1回検索キーワードを入れる際に記憶違いで
「レグザ」「リモコン」「電池カバー」(当初は「ふた」)で検索したところ、

20110513_11.jpg
検索結果が変わりました。


リモコンの電池カバー - テレビ・レコーダー - 教えて!gooが1番目に出てきて、
質問の内容は同じながら、「購入したお店かメーカーに問い合わせれば買える」という返信がありました。

「ふた」と「電池カバー」の違いで、正反対の結果が出てしまうということに!
ちなみに正式名称は、先ほど書いたとおり東芝のサイトでは「フタ(ふた)」

自分が欲しい情報が的確に出るように、検索キーワードをどうやって入力するかという
「検索スキル」は非常に重要なことは認識していますが、こういう違いが出るのは初めての経験でした。

改めて学んだのは…
  1. インターネット上の1つの情報(検索結果)だけで物事を判断するのは危険である。
  2. インターネット以外の方法で情報のウラを取る(確認する)

…ということでした。

やはり情報は、足腰軽く、右往左往しながら(w 自分の足でとってこないとダメですね(笑


posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 08:30| Comment(2) | 足腰軽く右往左往(日記/雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同じ内容でこちらに辿りつきました。笑
ありがとうございます!!
Posted by くめ at 2012年12月16日 20:53
>くめ さん
お役に立てたでしょうか?
アクセスありがとうございます。
Posted by ka_shidoin at 2012年12月17日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。