2011年04月29日

[使ってみた]「ポケモンタイピングDS」のニンテンドーワイヤレスキーボードをiPod touchに繋げてみた。


「ポケモンタイピングDS」のニンテンドーワイヤレスキーボードをiPod touchに繋げてみた。


2011/04/22[IT media]任天堂製BluetoothキーボードをiPadで使ってみた
任天堂製のBluetoothキーボードが付属するゲームソフト
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
が4月21日に発売された。
キーボードは、任天堂の接続保証はないが、iPhoneやAndroid端末にも接続して使えるという。
早速購入してiPadで利用してみた。


当然、OSが同じなのでiPod touchでも使えるのはわかっていますが、
あらかわ a.k.a. @ka_shidoin(経営指導員)はiPod touchにニンテンドーワイヤレスキーボードを繋げてみた。

20110427_01.jpg
梱包されていたもの


20110427_02.jpg
ニンテンドーDS Liteを置いてみた図


20110427_03.jpg
今回の主役はiPod touch。
OSは現地点で最新版の「iOS 4.3.2」


20110427_04.jpg
まずは「設定」→「一般」に入り、「Bluetooth」をタッチします。


20110427_05.jpg
スイッチを「オフ」から「オン」へ
するとBluetooth機器を検索しはじめます。


20110427_06.jpg
そこで、キーボードのマニュアルに書いてあるとおり
[Fn]キーを押しながら電源をオンにします。


20110427_07.jpg
iPod touchの方で認識し、PINコード(数字4桁)の入力を求められます。


20110427_08.jpg
接続されました!


ニンテンドーワイヤレスキーボードがiPod touchに認識されたので、
早速ブラウザのSafariを立ち上げてキーボードから文字入力してみます。

あれ?日本語(ローマ字入力)が出ない…。
そのままiPod touchを手にとり、いつも通りフリック入力で文字入力し、
解決策をググりったところ、

20110427_09.jpg
[ホームボタン(家のマーク)]と[スペースキー]を同時するとOK


20110427_10.jpg
iPod touchの画面上にも「日本語ローマ字」になっていることが確認


20110427_11.jpg
日本語の入力ができました!
検索候補から選択する際も画面へのタッチで確定ができます。


まだ、メールやブログを書くような操作方法を試していませんが、使い心地は悪くありません。
個人的にはもう少し固めというかタッチ感があっても良いかなと思います。

不満点は…

20110427_12.jpg
矢印キーはありますが、画面スクロールには対応できない
(これを解決するのはOS側でしょう)


あとは、『Capsキーが有効になっているかわからない』ことと、
当然ですが『iPod touchの電池の消耗が早い』ことですかね。

子どもと取り合いにならないように使いたいと思います(笑

バトル&ゲット ポケモンタイピングDSバトル&ゲット ポケモンタイピングDS
Nintendo DS

任天堂
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
 
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 使ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

