お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77]
著者:眞喜屋 実行
出版社:ぱる出版 (2010/8/31)
ISBN-10: 4827205868
Amazonなか見!検索:有り
商工会/商工会議所の商業担当の経営指導員は、
1人1冊持っていてもいいぐらいの実践的販売促進の教科書。
著者は、販売促進についてこう定義している。
「お客さまが欲しいと思う商品やサービスを」を創り、磨き上げ、
「お客さまが欲しい値段」で提供し、
それを、「お客さまに分かりやすく」伝えること。
昨今の情勢では安易に「ディスカウント(価格競争)」で走りがちだが、
自社の商品・サービスにおいて「お客さまが欲しい値段」を探り出し、
提供することが大事だと思われる。
本書では、77種類の具体的な販促支援の着眼点・アイデアやその発想方法を
1.お客さまが「来店したくなる理由」をつくる
2.お客さまの「目と耳に訴える」魅力的な演出
3.コンセプトを変えると「商品が生まれ変わる!」
4.お客さまの「心理・心情に訴える」ググッとくる商品演出
5.「商品の魅力」がグングン上がる方法
6.「使われる理由」「選ばれる理由」をつくる
7.お客さまが「思わず振り向いてしまう」店頭の仕掛け
8.「心つなぐ、温かみ」を感じさせる接客
の8つに分けて解説している。
支援したい会員企業の事を頭に入れつつ、アンテナを立てながら読むと
「パッ」と支援策が浮かんでくる良書である。
![]() | お金をかけずに売上を上げる[販促ネタ77] 眞喜屋 実行 ぱる出版 2010-08-31 売り上げランキング : 2108 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
※来週(12/23:天皇誕生日)はお休みします。