2010年09月30日

[023]お金に好かれる人お金に嫌われる人−中井隆栄

お金に好かれる人お金に嫌われる人

著者:中井 隆栄
出版社:ユウメディア (2007/2/16)
ISBN-10:4902089351
Amazonなか見!検索:無し


「お金」のみならず嫌われるより好かれたいのは、
経営指導員のみならず多くの方がそう望まれることであろう。

しかし、本のタイトルであからさまにそう書かれてしまうと、
少しアレルギーというか、生々しく感じてしまうのは私だけであろうか?

「お金に好かれる」ということはどういうことか?
と思いながらページをめくるとメインの内容はビジネス(起業)に
関するものであったので、アレルギーが出ることはなかった。

本書では「ダイヤの原石」と呼ぶ、起業にあたり
いわゆる「自分の知識や経験の棚卸し」の具体的な方法
(テンプレートシートあり)からビジネスプランを作るところを目指している。

「ニーズとウォンツ」「垂直展開と水平展開」など
起業のスタートアップ時に必要な知識も解説している。

後半ではビジネスで成功をした(富を得る)時に
どのようにお金を使うべきか、著者は「浄財などにより社会に貢献すべき」
と考えを述べていたり、自身が参加しているNPO法人への協力を求めている。
(本書の売り上げの一部も寄付されている)
ここは必要に応じて読んでもらえればと思う。

ここがおススメ(P.164〜)

この本のタイトルとなっている「お金に好かれるコツ」が書かれている。
書かれている内容は精神論のような話になっているが、間違えではないと感じる。
自身のお金との接し方を見直すと共にお子さんがいる経営指導員には
子どもの躾に流用されたら良いかと思う。

お金に好かれる人お金に嫌われる人お金に好かれる人お金に嫌われる人
中井 隆栄

ユウメディア 2007-02-16
売り上げランキング : 181211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by @ka_shidoin(ケィエー指導員) at 00:00| Comment(0) | 本 | 創業/ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

